SLもおか号

イメージ 1
今日、震災から2カ月とちょっとぶりにSLが走った。
 
毎週末、真岡鉄道ではSLを走らせてきた。
だが、震災で一部線路の砕石が崩れ、
通常車両よりも2倍ほど重い、このSLの重量に耐えられないという理由で
SLもしばらく運休。そして昨日からようやっと運転再開。
 
ここ、真岡もわずかながら被災した土地のひとつだ。
このSLが走る路線からも、修復中のブルーシートをかぶせてある屋根があちこち見える。
うちだって塀はまだ修復途中だ。
でも・・・こうして力強く走るSLみたいに、みんな前を向いて進んでいるんだと思う。
 
それにしても、のどかだなぁと思うのは
沿線のすぐ傍でカメラを構えていたら、汽笛を鳴らしてくれて、
わざわざ撮りやすいように減速してくれること。
復興の波や乗る人々のワクワクを沢山乗せて、更に沿線の人にまでサービスも満載である。