2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いやいやびっくり

電話の波は読めない。 大して忙しくないと思っていたのに、何だか今日はやたらと電話が多い。 処理が追いつかず頭も回らなくなりそう。 そんな時ほど、面倒な手配を伴う予約が多かったりして。 それでもお叱りを受けたりせずに1日を終えられたのはせめてもの…

ウマじゃない!

台湾からの国際電話。片言の日本語での予約。 どうやら台湾の旅行エージェントからの予約で、お客様は日本語を話せない。 電話口は三者通話になっていて、 私が話した内容をエージェントの担当者がお客様向けに台湾語に訳している。 ゲストの名前や予約は担…

アタママッシロ

どんな面接でもプレゼンでも大抵行き当たりばったりでどうにかなってしまう私だが・・・。 いやいや久々にアタママッシロ・・・空白のプレゼンの時間である。 知っている人が大勢いるのであれば、平気なのだが。 ほとんど知らない人だらけの大きな会場でのプレゼン…

笑う門には福来る

私は今予約にヘルプに出ているのだが、実は自分が働いている部署自体も人不足でてんてこ舞い。 みんな連日怒涛の早朝から深夜までの超過勤務に疲れている。 春への足音が聞こえてくるこの時期になると徐々にお客様も動き出す時期なのだが 冬場スキーリゾート…

きゃっきゃきゃっきゃしながら悪戦苦闘

せっかくのお休みだというのに相変わらず仕事。 急遽来週の月曜日の会議でプレゼンするように決まったのは総支配人との道端の立ち話でのこと。 しかもその会議、定例のものではあるけれど マネージャークラスや社長が出席する結構大きな会議だったりする。 …

なんだか変だ

どういう仕組みでそうなっているのか知らないのだが、 傘下の石川の旅館の予約も、この場所で受けている。 お客様はその石川の旅館に電話しているというのに、である。 石川の天気を車で5時間も離れた場所で案内しているなんて何か変な感じだ。 お迎えに上が…

お客様に叱られる

予約デビュー初日である。 初めての事でもないのだけれど、当然のことながら前の職場とは勝手が違う。 ドキドキである。 何本か電話を取って、予約時代の感覚を取り戻してきた頃お客様よりお叱りを受けた。 大抵こういう電話を取る時って何を聞かれてもいい…

尾瀬ドーフ

丸沼の帰り道に、ふと思い出した。 前の会社にいたときにみんなでお取り寄せした豆腐。 FAXで注文して会社に届いた6人分の豆腐は、ダンボール1つ分、 とんでもない量でまるで生協の品物が届いたみたいな光景だった。 そのお取り寄せしたお豆腐。 尾瀬ドーフ…

あーこれこれ!

雪がないといわれている暖冬の今シーズン。 それでもあるところにはある。 私は春特有の軟らかい雪が苦手で、大抵板のノーズをひっかけて 交通事故で吹っ飛ぶ模型人形みたいな転び方をする。 フカフカの雪が恋しくなって、車で2時間、丸沼高原スキー場へ。 …

出稼ぎ

今日1日詰め込み研修。 もともと夜勤業務中にかかってきた電話はどうにかこうにか取っていたし 部屋も実際にご案内しているのでわかっている。 だが、実際に業務となるとやっぱりちょっと違う訳で どういう流れでどういう言い回しで、と決まり事もある。 そ…

怒涛の長時間勤務で

怒涛の『BFRD』シフトである。 私の仕事はフロント、レストラン業務、とホテルの業務全般をこなさなくてはいけない。 出勤時間によって、今日はチェックインと夕食接客、 またとある日は朝食とチェックアウト、そしてチェックイン業務・・・と業務内容が変わる…

誰かに呼ばれた?

昨夜仕事を終えて日付が変わった頃、隣町にある24時間営業のスーパーに出かけた。 買い物をして帰り道・・・。 細い裏道を抜けていたら、ふと気が付いたら見慣れない景色の所にいた。 無意識に道を間違えてしまったようだ。 もう何度となく通っている道で間違う…

なんだか

なんだかモヤモヤしていて眠れない。 仕事でやり残してきたことがあるような気がして。 具体的には何かはわからないので考えても仕方ないし 起きていてもさらに意味がないこともわかっているのだけれど。 帰り間際に大きなコンプレイン(苦情)が発生してい…

意外な楽しみ

最近帰省の楽しみが出来た。 実家から車で10分ぐらいの所にある陶芸の街。益子。 昔は小さな店が立ち並ぶちょっと寂れかけた町だったのだが 最近は通りが整備され、小さなギャラリーやカフェが立ち並ぶ場所になった。 そういえば、小学校の頃、遠足で湯のみ…

若くない

仕事が忙しかった訳でもないのだが、 シフトの中に無理矢理2本の会議が入っていたせいで、 朝から出勤して深夜まで通して働く羽目に。 正月以来の残業6時間。 3時間の睡眠でそれだけの勤務時間をこなしたら眠いのは当然。 キョーレオピンを飲んでも、 リポビ…

長距離バスか私の車は?

最近放浪癖は落ち着いていたのだが・・・どうも火がついてしまったようで。 車検をお願いして待つ間に前の会社の友人とメールでやりとりしていたのだが、 その時に昔行った美味しい焼肉屋の話になり話の流れ、というか勢いでこれから行こう、と。 友達を迎えに…

おかしな夕食

毎回実家に帰る時、 父にはぬっこチョイスのお勧め焼酎、 母にはお気に入りのパン屋さんのパンを買って帰るのが最近恒例の事。 今日は母が私の好きな鯵のたたきを作ってくれていた。 食卓には魚屋さんから買ってきた刺身や鯵が並んでいるというのに 皆で私が…

帰省~

2度目の車検を迎える私の車。 5年で136000キロ。1度の雪道スリップ事故と1度の自損事故。 これまで交換したドア4枚、ボンネット1枚・・・ その他のトラブルでの修理金額は保険を使った分のも含めると多分小型車が1台買えてしまう。 月に2度も道ですれ違えばいい…

深夜のほうじ茶作り

緑茶には昔からうるさい。 小さい頃からジュースにも炭酸飲料にも見向きもしない、やたらお茶好きな変な子どもだった。 そういえば食事処で子どもだからとお茶でなく水が出てくるのが不満で仕方なかったっけ。 更に色だけで全く味のしないお茶を交換してもら…

大事に至らず

何事もない夜勤のはずだったのだが朝方、電話が鳴った。 こんな時間の電話はとんでもない時間のルームサービスか、 はたまた何がしかのトラブルかのどちらか。 ・・・あーあ。鳴ってしまった。 内心小さなため息をつき、一呼吸置いて何事もなかったかのように受…

静かな夜

今月2度目の夜勤。 そして外では今年3度目のダイヤモンドダストが降っていた。 気づけば気温はマイナス7度。久々に寒い夜。 今日は満室でお客様は沢山いらっしゃるけれど、久しぶりに何事もない静かな夜。 夜があわただしいか平和かって、いらっしゃるお客様…

随分と動き回る

随分と動き回るんだね。2万歩ぐらい歩いてるんじゃない? お客様から頂いた言葉。 今日は3連休初日。 どどどっとお客様が訪れるのに備え、送迎車をレンタル。 朝レンタカーを借りに行くついでに、パン屋に立ち寄って大量にパンを購入。 お腹が減るとみるみる…

確かに私

なんだか昨日辺りから、大きく雑誌に出てるよ、と皆に声をかけられる。 ???なんのことやら。 この地域で売っている情報誌で私が働いているリゾートの特集が組まれていて その中で私が働いているレストランの紹介ページにどうやら自分が出ているらしい。 …

こそっとセット

急に忙しくなり、どっと疲れた1日。 ルームサービスでお待たせしてしまい 部屋に飲みたかった芋焼酎を届けられないまま夕食の時間を迎えてしまったお客様。 しかもインフォメーションミスがあったらしく 小さなボトルがある、とゲストは思っており 先ほど飲…

一歩引いた立場で

仕事が一段落してチョコクッキーを食べながら料理長と話をしていたのだが、 何故だか接客の話や前職の話、自分が転職してきた理由、 そして何故だか料理長に対して偉そうに自分の接客に対しての考え方を語っていた。 自分はゲストを慮る接客をしていきたいこ…

英会話

コンプレックスの英語嫌いを克服すべく・・・ 思い立って英会話のレクチャーを受けることにした。 といっても英会話教室に通う訳でもなんでもなく たまたまご縁があって知り合いになった英語の先生にうちにきてもらう事なったのだ。 (素敵なご縁に感謝!) そ…

休暇終了

本当は1泊のはずだったのだが、 あんまり楽しかったもんだから予定を変更して急遽2泊してきた。 久々に会う友人とそのまた友人グループを加えての大所帯。 実は行ったスキー場は私が働いているホテルの系列なので、 クロークやレストランには見慣れた顔がち…

スノーボード

5日、6日と1泊でスノーボード。福島に遠征である。 いつもボードは車で行くのだけれど、なんと初めての電車移動。 途中の駅で車の友人に拾ってもらうので結果的にゲレンデには車で行くのだけれど そもそも泊まりで出かける事も滅多にないし、 板もウェアも宅…

顔が浮かぶ瞬間

自分が接客していて、さてどうする?!と思うことがある。 イレギュラーなお願いをされたとき、 多分お断りしなければいけないのだけれど、それでも要望を最大限聞いてあげたいとき。 いつもどうしよう、と思った瞬間、あの人ならどうするだろうか?そう胸に…

下 六寸

上はそろり 中はぱったり 下 六寸 下の下等は開けてそのまま これドアを閉める作法の話。 そろりと閉めるのが上等、ぱたんと閉めるのは普通。 駄目なのは閉めたつもりが六寸開いている。 さらに駄目なのは閉めもせず開けてそのまま・・・。 なんだか知らない…