怒涛の長時間勤務で

怒涛の『BFRD』シフトである。

私の仕事はフロント、レストラン業務、とホテルの業務全般をこなさなくてはいけない。
出勤時間によって、今日はチェックインと夕食接客、
またとある日は朝食とチェックアウト、そしてチェックイン業務・・・と業務内容が変わるわけだ。
このBFRDというのは、朝食(Breakfast)、チェックアウト(Front)、チェックイン(Reception)、夕食(Dinner)、と
1日を通してお客様の流れに合わせて動かなければいけない怒涛のシフト。
つまり出勤は朝8時だとして、退社出来るのはどんなに早くても21時か22時、ひどいときは23時・・・。
こんなシフトが毎日続いたら死んでしまうけれど
月に何度か人が足りない時に組まれる最終手段のシフトだったりするわけだ。

だけど、朝食から通して接客していると、チェックインした方とお帰りになる見送りまで
密に接客できるので、お客様と仲良くなれたりもする。
ご自身で60室程のホテルを経営しているというお客様。
チェックイン、夕食、そして朝食、チェックアウトの見送りまで滞在中ずっと関わることとなった。
他のホテルをあちこち見て回って自分の所に生かせるよう勉強しているのだという。
その方と30分以上話していただろうか。
あなたはもう10年も働いてるベテランに見える、といわれたけれど私はここに来てたったの7ヶ月半。
まだまだだと思うけれど、同業の方に認めていただける面があったのはちょっと嬉しい。
私の前職のホテルにも昨年の12月に訪れたとか。
ここのホテルの良い所、そして前のホテルの良い所、
つらつらとホテルで働く事について朝から話せる楽しい時間だった。

気が付けばこの業界で働いて今年で7年になる。
あっという間の7年。そしてまだまだ、たったの7年。
やっぱりまだまだ、である。

実は明日から1ヶ月、予約に出稼ぎである。
1年間前職で予約にいた私。その時間はやっぱり無駄じゃなかったんだなぁと。
予約は顔が見えない分、魅力を言葉で伝えるのは大変だけれど
ゲストと1対1で話せる分の楽しみもある。
久々の予約業務、というかここのホテルシステム自体実は大して使えていないので
明日は1日研修・・・。新しい仕事はなんだかワクワクする。