2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の過ごし方を振り返る

ここのところバタバタ・・・ というよりも左手キーボードが億劫で仕事以外にパソコンに使うのを避けていた。 冷やしながら痛み止めを3倍飲めばなんとか右手が使えるため、それでなんとか。 でも左手で食事するのはうまくなった。箸使いなんて左利きも顔負けであ…

ノックアウト

一昨日は町内会の集まり、第2弾・・・新年会、近くのホテルの宴会場にて。 オジサマたちのパワーに完全にノックダウンで昨日は久しぶりに二日酔いである。 もともとお酒が飲めないタチではないものの、 30人相手にご挨拶し名刺を配ってビールを注ぎ、注がれ。 2…

祝 今年初イカ!!

昨日の日中はまるで春みたいに暖かかった。 日が暮れて思った。今日は海水温もきっと上がったことだろうなぁ。 ということは、いつもは深い場所でじっとしているイカも もしかしたら活発に動いているかも? ・・・気がついたらもう車に乗っていた。(風邪気味で…

釣り初め

ところで。今年の釣り初めは・・・ボウズだった。 ええ。わかっていましたとも。 今年も気にしませんとも。 風で防寒用のグローブを飛ばされて海に落とし。 根がかりでエギを数本なくし。 糸もなくなり。 更に、私が果敢に挑んだのは、係留されていた漁船だった…

地域に溶け込むための洗礼

最近ホテルの地域の町内会に加入した。 回覧板が定期的に回ってくるようになった。 回覧板制度なんてまだ残ってたのねーなんてのほほんとしてたら・・・。 神社の清掃とお祭りの案内が届いた。 げっ。めんどくさっ。 ほんの少しそう思ったものの、なんだか面…

コーヒー講習会開催。

コーヒーの講習会に、コーヒー豆を仕入れている会社の営業の人に来てもらった。 ハンドドリップで美味しく淹れるためには??というのが今回のテーマ。 フィルターのペーパーを折ってセットしたら、適量の粉をいれて。 その間に、カップやサーバー、使用する…

来たー!と思ったのになぁ

そういえば、今日1本の電話。 ある広告会社の担当者さんからのものだった。 恐ろしく高い広告料は出せないため、断り続けているものの、 わざわざご挨拶に来てくれうちのホテルを一通り見てくれていたりして 何となくよくある勧誘電話のひとつとして断らずに…

身辺が揺れた数日

いつも1つの文章がおそろしく長い私のブログだが。 例外なく今日も長い。(多分短くまとめる力がないらしい。) ここ数日・・・あれこれ揺れていた。 どうも今年は、激動の1年になりそうな気がする。 気持ちが揺れたんじゃない。 何となく私を取り巻くいろ…

鳥用緊急炊き出し処

今朝、出勤前に急遽作ったので、画像は後日。 雪が降ったので、毎年恒例(にしていこうと勝手に決めた) サンデッキに野鳥のエサ台を設置。 雪が降ってエサ探しに困る鳥たちへの緊急炊き出し所。 今年の目標は、近くでよく見かける(ここにはスズメはいない…

ぬきうちっ!ふいうちっ!

某旅行サイトに参画するためには審査があるという。 パンフレットを審査部に送り1ヶ月半。 連絡が来た。 今日、おたくの施設を見せていただきたいので伺いますが。 ・・・まじですか。 抜きうちで来るらしい、といううわさは聞いていたものの、本当に当日連絡な…

箱根の山は雪♪

前が見えないほど、降っている雪。 もっと降れ降れ、と思うのは降っているときだけで これがやんだ後凍り、いつまでも解けない憂鬱がやってくるのは分かっていても、 やっぱり雪が降っているのを見ると、 テンションが上がってしまう私。 悲しい性?である。…

ぬっこ 行動検証と実験

コーヒーを淹れるのは苦手だ。薄すぎたり、濃すぎたり。 そんな中でお客様からコーヒーがぬるかった、とご指摘。 誓って時間を置いたコーヒーは出していない。 コーヒーの風味の期限は20分ほどしかないからだ。 そもそも少数のお客様に対して提供することが…

忘れ物捜索

先日、お客様の忘れ物の問い合わせがあった。 ベッドの脇に忘れたはずだ、というループタイ。 いや、大した値段じゃないんですけどね、とお話されていたのだが、 どうも話を聞いていると、すっごく大切にしているものではないか。 あらま。なんとしても見つ…

TSUNAMI

年末年始の怒涛が終わってひっそりしたお山である。 私も2日休んですっかり復活。 休み中・・・江ノ島に行ってきた。 釣りがしたいとうずうずしながら、釣りはせずに初詣。 ああ良さそうな釣り場、ここは何が釣れるんだろう、そんな事を思いながら。 気がつけば…

深夜のお悩み相談室

無性にけんちん汁が食べたくなった。 そう思って、仕事から帰ってきて疲れてるというのに、サクサク野菜を切り始める私。 ・・・あれ、けんちんってでも何入れるんだっけ? 大根と、にんじんとサトイモと、豆腐と・・・ 大抵こんな風に自分の記憶のレシピが怪しい…

手しぼりみかんジュース

先日、こたつにみかん(こたつ、客室にないけど)作戦で、 お正月限定で客室にミカンを入れるために大量に買い付けてきたのだが。 案内するときにみかんでも食べながら紅白歌合戦を見て・・・と言いたかった私。 (↑実際言った。) ・・・実は ・・・ ・・・…

倒れ初め

ボイラーパニックにやられっぱなしの我がホテル。 結局2機のうち1機死亡。 正月でも見てくれる業者さんを東京から呼んで、ばらして見てもらったけれど やっぱり部品交換が必要。 そんなものすごく忙しい中で・・・新年早々、派手にぶっ倒れたぬっこである…

新年早々の大騒動

あけまして ああ、あけました あけました。 ぬっこ 心の俳句(季語なし)→俳句のセンスは皆無である。 新年早々… 史上空前の大パニックだった。 朝6時前に出勤して、2階の男湯の温泉を確認したら、31度しかない!!! ボイラーが1機故障で停止、温泉は出…