時間の過ごし方を振り返る

ここのところバタバタ・・・
というよりも左手キーボードが億劫で仕事以外にパソコンに使うのを避けていた。
冷やしながら痛み止めを3倍飲めばなんとか右手が使えるため、それでなんとか。
でも左手で食事するのはうまくなった。箸使いなんて左利きも顔負けである。

実はここのところ仕事の休みがない。怒涛の11連勤・・・本日7日目。

シフト上休みをいただいていない訳じゃないけれど、
割り当てられていたシフト上の休みが
突然パッタリ倒れて穴をあけてしまった分でどんどん消化されてしまい、
振り替え、振り替えられた結果、
自分の予定を入れていたり予定をいれるはずだった休みが
まったくなくなってしまった次第。

実家に帰る予定の日は急遽こちらの病院への転院騒動でキャンセル。
友人がお山に来てくれる予定も、
発作で倒れた分の休みを別の日に消化してしまったのでキャンセル。

私が倒れた分、穴埋めして超過勤務してくれている人がいるのも事実。
でも、それぞれが彼女と過ごすため、里帰りのため、と
休みを謳歌しているのを傍目に見ていて
うらやましいなぁと思う気持ちがないといったら正直嘘になる。

そんなこんなで今月は体調不良に泣かされた1ヶ月。
倒れて記憶をなくしたまま過ぎてしまう、予定外の空白の休みではなくて
ちゃんと自分のためにゆっくり過ごせるお休みが欲しい、と切に、切に思う今日この頃。

意地を張って、手が動かなくても、
連続勤務でも、働けばいいんでしょ、働けば!
体調を崩すビョウキモチの私が悪いんだ。
ちょっとだけそんな思いがよぎった。

人の休みを妬んでもうらやんでも、それじゃちっとも楽しくない。
そんなマイナスな気持ちのまま過ごす時間、その中で接する人たち、
自分自身に対しても、周囲の人、お客様・・・申し訳ない。

これじゃ。駄目だ。

今この時間はもう訪れることはない。楽しまなきゃ。
もっと自分を、そして過ごす時間も人も。大切にしなくちゃ。
与えられて過ごす時間は同じ。

今日は午前中あれこれ準備して、
お客様が夕方いらっしゃるまで仕事から抜けてまた、夜からの勤務だった。

時間に追われて家に帰って、夕方の出勤までに少しでも寝なきゃ。
そう思っていたのだけれど、
ちょっと寄り道しておそばでも食べて帰ろうと思って
家路を急ぐ車をUターンさせた。

イメージ 1
うちの近くの御蕎麦屋さん。
いつも前を通ることはあっても行った事がなくて気になっていた。
腰がまがったおばあちゃんとおじいさん、
御嫁さんがやっていらっしゃる小さなお店で
通り沿いながら通り過ぎてしまいそうな
分かりにくい入り口。
入り口が狭いので、入ってしまうと静かな雰囲気。
日本家屋に小さな庭園。
何となく隠れ家的な雰囲気。

イメージ 2
テーブルが5つの小さなお店で久しぶりに蕎麦を食べた。
ここのところ節約したくて
外食を避けていたのだけれど、気分転換も大切。
蕎麦汁は醤油の味がきつ過ぎて
あまり好きな味ではなかったけれど
白くて細い蕎麦はすすき野原近くのお店よりも
ちゃんと作っている味がした。
最後の蕎麦湯は私好みの濃いもの。
ちなみに蕎麦湯、そばつゆで割らないでそのまま飲む。
わざとかき混ぜて濃い部分を選んで。

たった30分の寄り道。
でもなんだかトゲトゲしくなっていた自分の思いが
ほっこり、丸くなった気がした。

時間というのは、誰にでも同じだけ与えられているものだ。
その中でどう過ごすのかは、それぞれの工夫次第。
仕事で忙しくても、たとえ自分のための休みがなくても、
日々の時間の過ごし方をもっと大切にしなくちゃ。

それは自分自身のことを大切にすることや
周囲の人たちを大切にすることに通ずる、なんとなくそう思う。

梢月庵(しょうげつあん)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-594
TEL:0460-84-7880
定休日:水曜日
11:30~17:30(夏季は18:00)


https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
↑↑ランキング参加中↑↑
クリック励みでございます。サボってたら4位から6位に転落。とほほ。

明日も7時には仕事・・・コメント返信はまた明日!
しばらくコメント返信せずにすみません!!