人の輪と和

もう先週のことになるのだがシステム業者さんが近くにいらしていて、
久しぶりに会って、和食レストランで食事のお誘い。
夕食代が浮いたとウキウキで山を降りる私。

お待ち合わせですか?とお店で聞かれて、そうです、と答えたら
若者の集まる違う席に案内されかけた。
すいません、私が待ち合わせしてたのは
その横で新聞を広げて待っていらしたオジサマ。
怪訝そうなお店の方。

どうもどうも。お久しぶりです。
無性に天ぷらが食べたくてねぇ、あらぁ、鍋もおいしそうね。
傍から見たら援交かと見まがうような
ソフトボールとゴルフをこよなく愛する前首相福田さん似の方。

友達付き合いでもない。かと言って仕事でもない。
当たり前だけど、もちろん、やましい関係ではない。
あくまで仕事がらみではあるけれど
全国津々浦々、納品、営業に飛び回っている方だけあって
近隣や他社の情報は沢山持っていらっしゃる。
お山のあそこの地域で、1軒オープンしましたよ、とか
最近の動向はこうでね、とか・・・最近どうです?という一言で、あれこれ出てくる話。
この業界が長いせいもあって、教えてもらえることも多いし
こんな人間関係は大事にしたいと思う私。

夕食代を浮かせたくて、ほいほい誘いに乗ったのが2割。
(つまり2割は本当に天ぷらが食べたかった笑)
本当の私の目的は情報収集。
あとはシステムの改変要望をちょこっと。
(しかもタダで、という私得意の暴利なお願い)

ちょこちょこ、このシステムに関して新しいシステムを無理言ってタダで入れてもらったり
不具合があって困ってると言っては遠くから車を飛ばして飛んできてもらったり。
とても御世話になっている。
本当は私がご馳走しなきゃいけないぐらいだ。
でもあれこれわがままが言えるのは、
こうしていい関係を保てているからだと思う。

今月末頃、ビッグサイトである展示会で
また今日は別の地域に出張されているSEさんたちとも再会する約束
(というよりも築地の小料理屋で終わったら飲む約束)をして別れた。

人のつながりは本当に大切だと思う。
正直言って私は、表面だけの付き合いが苦手だ。
だから、担当になってくれた人とはとことん話すし、
せっかく縁あって数ある業者さんの中から選んでお願いするのだから、
あれこれ本音を言える関係を築きたいと思う。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
記事に登録できない文字列が含まれています、というエラーで何度やっても登録できず。
なんとNGワードがYahooブログに存在したとは、もう4年近くこのサービスを利用していて
初めて知った。・・・調べたら、エンジョコウサイというのが駄目だったみたい。