2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猿、猪、熊、鹿

今住んでいる所は自然豊か。 そう言えば響きはいいが、要するにケモノが沢山身近にいるということだ。 車のボンネットによくあるネコの足跡。 だが今私の愛車のボンネットには違う生き物の足跡がある。 ネコにやられた、と思ってよく見たら子どもの手のひら…

同郷に花が咲く

団体の方が滞在なので個人の到着が少なくベルの私はもてあます暇な時間…。 部屋タイプやいろいろ勉強しておきたい事もあるけれど とりあえずベル係でたまに入ってくる車の対応をしなければいけない以上外にいなければいけない。 結局昼間は草むしりをして終…

労働ダイエット

今日は人数の多いグループ利用の方達がいたために 一般の方のチェックインや食事利用はすごく少なかった。 お陰で昼間は炎天下、1人で森に囲まれたゲスト用の広大な駐車場の落ち葉掃き。 ちょっと頑張りすぎて脱水熱射病状態になり夕方にはヘロヘロ。 でもこ…

充電完了

温泉に行って来た。 うちから車で40分程のところにある長野県東御市の高台にある日帰り温泉。 ここでは地ビールを作っている工場があってOLAHO!ビールという独自のブランド展開をしている。 大昔に姉に連れてきてもらった事があったのをふと思い出して 温泉…

いけない私が顔を出しそうになり

ディナーの接客で相変わらずの私。 それに対しての指示の出し方、注意の仕方など『物の言い方』の話で常々気になっていたのだが、 今日という今日はどうにも我慢がならず…。 だけど力不足なのは私だし、言われてる内容も間違いでもない。 そこで切れたらただ…

ワインが開かない!

私の目標であり課題である料飲で1人前になること。 なかなかどうして茨の道だ。 最近の私はチェックインでベル→ディナーの対応、という流れなのだが 慣れてある程度のキャリアがあるチェックインで活き活き、 そして半人前のディナーでげんなりな毎日である…

敷地で迷子になる!

私はよく迷子になる。 運転も大好きだしドライブも大好きだ。 見知らぬ土地で迷子になってもあまり気にしない。道は繋がっているのだから。 それで新しい道を覚えたり思いもよらぬお店を見つけたり。 迷子もまた、楽し。 …だが、そんな悠長な事を言っていら…

激しく気まずい

会社の休み自体は1か月分まとめて出るのだが、 日々の業務シフトは2日前ぐらいにようやく決定する。 今日は休み。休み前の昨日の時点でシフトが出ておらず、 明日何時に出勤するのか分からない。 事務所直通の電話を控えるのを忘れて会社に直接見に行く事に…

寒い!寒すぎる!

私は寒がりだ。 寒がりだというのに、寒冷地に引っ越してきた。 寒がりというか、快適温度帯が少ない。 ある一定の温度になると人の3倍汗をかくし、 そして皆が少し肌寒いかな、と思う気温になると私はブルブル震えている。 一昨日からの梅雨らしい天気のせ…

先が見えてきた

今日は上司と面接。 面接はこれからの私の目標設定がテーマ。 漠然と馴染むとか頑張る、とかそういう事ではない。 仕事をする上で目標達成の期限期日を決め、そして数字として達成結果を出す事。 そこで決まった目標。 『料飲1年生の私が半人前でなく1人前に…

変わってる!

大雨洪水警報というだけある。朝から晩まで降り止まない雨。 ここは標高1000メートル近い。 今日のようなお天気では気温もあがらず、終日15度前後。 もう7月も中盤を過ぎたというのに長袖でも少し肌寒いくらいだ。 ちっとも夏らしくない。 話は変わるが今働…

ほんの少しの進歩

今日はベル業務とディナー対応。 いやぁ楽しかった!何が楽しかったって、ベル業務。 この慣れない環境の中で自分が自分らしく動ける業務だったから。 ここのチェックインの怒涛はありえない、驚いたでしょう?と 他の方がねぎらいの言葉をかけてくれたが、…

なまくら刀の私なりに

今日は休み。 近くでお祭りがあるとかで 大家さんちで具沢山のおこわを作ったらしく、差し入れに頂いた。 大家さんちが近いとこんな特典もあるのか。ありがたく頂く。 昨日へこたれたのをまだ引きずっていたみたいで 夕方まで雨戸も開けず寝たり起きたりふて…

予想はしていたけれど

怒涛の夏の繁忙期に突入の予感。 3連休初日である。 レストランの仕事は出来る出来ないは別として一通り経験する事となったせいで フロント業務よりもレストラン業務がメインになりつつある私。 繁忙期、席の回転も多い。 回転とは、早い時間にいらしたお客…

グラスに注げない!

今日はベルと夕食のサービス。 コミドランで…と言われていたのにいつの間にか別の仕事についていてシェフドランがいない。 団体客が多かったためレストランは空いている。 急遽繰り上がりシェフドラン。担当テーブルはさほど多くもない。 とはいえ、料飲経験…

道は繋がってた

6年前、私はとある地元のホテルで働いていた。 私のホテルマン人生全てもの始まり、である。 そこでは宴会もディナーも(あくまでヘルプだったが) ラウンジもフロントも布団敷きも全部こなす業務だった。 そして3年前、前の会社に転職して 叱られ、どやされ…

どたばた劇場

出勤したら新しい業務てんこ盛りだった。 今日からシフトが昼間はフロント、その後で夕食のサービスに変更されていた。 しかも今日はたまたまフリードリンクを用意してあるライブラリーの掃除まで入っていた。 通常とここのホテルはチェックインの仕組みが違…

ステップアップ

今日からホテル専門学校から夏休みを利用して1ヶ月間研修に入ってきた子たちがいる。 出勤してフロント周りの掃除を済ませてレストランに戻ったら、 いきなり業務を教えるように言い渡された。 …業務といわれても私自身怪しいというのにどうなんだろう、と思…

汗かき腹減らし

今日は1時間早く出勤してゲスト送迎用の車をせっせと洗う。 駐車場を客室のある敷地から非常に離れた所に用意している。 チェックインの手続きが済んだらその送迎車で部屋までご案内する仕組み。 ゲスト用の社用車は合計9台。そのうちの5台を洗う。 出勤早々…

マグロになった意味

今日もマグロな1日。私の中でもう『ランナー=マグロ』と勝手に命名。 というか、いつまでこのマグロ生活は続くんだろうか。 ひたすら皿を下げ料理を運び、終わればブラシで厨房の床をワシワシ磨き…。 正直体力勝負の下働き状態。 でもここ数日で見えてきた…

こんなんでいいのか?

初めての週末。 週末は客室の前にある池に灯篭を浮かべる。 そのためにスゲ笠をかぶっておかしなコスチュームに長靴といういでたちで 手こぎボートに乗って灯篭を回収。 ちなみに私、実はボートの操縦が出来ない。オールのこぎ方がよく分からない。 それでも…

健康的な生活?

今日は仕事が始まって最初の休み。 覚えたての仕事を忘れてしまいそうなので、今はあまり休みたくない気分。 昨晩帰り道そんな話を会社の人としていたのだが。 今日目が覚めて、起き上がろうとしたら…あれ?起き上がれない! 拘束されてる訳でもないのに、と…

マグロになった私

私が新しく働くホテルは、レストランもフロントも兼任している。 旅館のスタイルに近いかもしれない。 そして今日から数日間の研修はまずはレストラン、しかも夕食だ。 私は料飲の経験はほぼゼロに近い。 前の前の職場ではレストランのヘルプに入ることもあ…

新生ぬっこの始まり始まり

今日は朝7時に起きた。 ゴミなんて今までいつも夜出していたのにゴミを朝出し、 (もともとここはゴミステーションに鍵がかかってるので朝にしか出せないが) すれ違った知らない近所の人に大声で挨拶し驚かれ、 そして朝から部屋の掃除をした。朝ご飯まで作…

新しい物語の前夜祭

今まで隣町まで買い物に出る事がほとんどだったのだが 今日は初めて家の近所のスーパーに買い物に出かけた。 だがなんだか様子が違う。 見たこともない豊富なチーズの種類。 見たこともないほど豊富なドレッシングの種類。 ジャムなんて棚1つコーナーがあっ…

気分的には大冒険

週末は国道が観光客の車で非常に込み合う。 すぐ近くのホームセンターにちょっと買い物。 せっかく午後になり青空ものぞいてきたので車でなく歩いて行くことにした。 徒歩でたった5分の距離。 当たり前だけど歩いて行ける距離なのに車で移動するのが当たり前…

地方局のテレビ番組に驚く

関東のキー局と、地方局では番組の構成が違う事は知っていた。 そしてケロロ軍曹をこの地方では放送していない事に唐突に気付いてしまった私だが…。 キー局ではないこの地方、その他のテレビ番組もやっぱりちょっと違う。 TBS系列の番組が終わった後で3分ク…

セブンイレブンな街

ここに来てのカルチャーショックがもうひとつある。 店が23時には全部しまってしまう。 コンビニのセブンイレブンは文字通り、7時オープン、23時クローズである。 本当にそうなのか、22時55分に買い物に行ったら、 会計しているときに外の看板の電気が消され…

ゴミの分別

この地域、驚く程ゴミの分別が厳しい。 今まで住んでいた所が燃やせそうなものは全部燃えるゴミでいい上 いまどき黒いゴミ袋OKなどというかなりユルユルなルールだったせいもあるのだが… カルチャーショックだ。 ビニール袋やサランラップ、お弁当のプラスチ…

山の天気

もう7月だというのに、今日はトレーナーを着ている私。 もともと異常に寒がりな私(なのに寒い地域に引っ越してるし) 私の快適温度は人よりも2、3度高い。 皆が半袖を着ていても長袖でいることも多い。 だから今日のような天気はトレーナー。 この地域の人…