なまくら刀の私なりに

今日は休み。
近くでお祭りがあるとかで
大家さんちで具沢山のおこわを作ったらしく、差し入れに頂いた。
大家さんちが近いとこんな特典もあるのか。ありがたく頂く。

昨日へこたれたのをまだ引きずっていたみたいで
夕方まで雨戸も開けず寝たり起きたりふてくされて過ごした。
そんな中で大病をして会社を休んでいる、とある友人に、
悩んでも凹んでもそれでも働ける毎日があるということは
それだけで幸せな事だと言われ、はっとした。
なんかすごく重い言葉。
幸せかどうかは別としても確かに言う通りだ。

復活したかと言われればよく分からないけれど
とりあえず夜更けに疲れて帰る駐車場までの山道を
携帯の頼りないライトで照らして進むのも不安なので懐中電灯を買い、
そして帰り道に突然の雨が降ってもずぶぬれでしょんぼり帰らないで済むように
ロッカーに置いておける折りたたみの傘を買った。
右足がずっと痺れている原因の腰も、
もしかしたら合わない靴が原因なのかもしれないと思いなんとなく靴を新調した。
食べる事が元気の源だと勝手に信じている私。
こんな時は肉に限るとなぜか唐突にそう思いステーキ用の肉を買ってきて焼いて食べた。

それらをすることで決して仕事が出来るようになる訳じゃない。
だけどなんとなくうつむいたまま立ち止まらないために
何かしたかっただけ。
多分また毎日多かれ少なかれ失敗もするだろうし、
うまく動けない事にやきもきするんだろう。
そしてそのたびに私は凹んだりもしかしたらひっそり泣いたりもするかもしれない。
もともと要領がいい方でもない。
しかも加えて精神的にはむしろうたれ弱い方だと思う。
でも私は逃げたりしない。それが私だから。
私のギアにはリバースは付いてない。受け入れて前進あるのみ。