2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルの客室清掃

清掃業者選定の仕事にちょっと首を突っ込んでみた。 ホテルや旅館の部屋のお掃除は、そこのスタッフさんがしていない事も多い。 アウトソーシング、つまり清掃専門業者に全て委託する、という形式だ。 部屋やお風呂などのお掃除、と一口に言っても、自分の家…

毛刈りをした羊はとっとことっとこ走る

何やら妙に男らしい決断を下した私。 最近の私は、何故だかとっても潔い。 何に対して覚悟を決めたんだか腹をくくったんだか分からないが。 潔さと強さはきっと違うんだな。 だって私は決して強くないし。 朝は絶望的に弱くて起きられないし、食べ過ぎたり悪…

会社はひとつの家族なんだな

人に対して心を開く事とっても難しいことだと思う。 基本的に人は独りだと思うし、考え方の違う相手に対して心を開く事は 弱みを見せることともイコールだと思うから。 誰だって傷つきたくないし、弱みを握られたくない。 だから皆、人との距離を適宜取りな…

ミカンはどこへいった?

こんな時期に野鳥にエサをやること自体間違えているのだけれど、 家に食べ飽きて残ったミカンがなくなるまで、(どれだけあるんだか) ほそぼそとミカンを輪切りにしてエサ台に相も変わらず置き続けている私。 いつものメンバーである、ヒヨドリさんは 薄皮…

バターはどこへ行った?

バターが品薄になっている話は2ヶ月ほど前から聞いていたのだが、 実際家のバターを切らして買いに行ってみたら本当に売っていない! 確かにバターコーナーは空っぽ。 気にしてみてみると生協のカタログにもマーガリンしかない。 どうもマーガリンで代用、と…

カタツムリ御殿で外国人旅行者について考える

この土地、本当に雨が多い。 雨こそ降らなくてもすっきりと晴れる日って 1週間のうちに2日あるかないか。 その分晴れた日の気持ちよさは倍増だが・・・。 観光地として賑わいを見せるこの土地、 こんなに雨が多くては、組まれた日程の中で 晴天の日に当たること…

自然薯づくしの宴

うちからすぐ近くの自然薯専門店で同僚と食事の約束。 雨の中長靴を履いて秘密の抜け道を通って、 傘をクルクル回しながら ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン。 雨が降った今日みたいな日は、土の香りと濡れた緑の匂い。 何故だろうか。 長靴姿だ…

ありがとう、そしてこれからも宜しく

昨日今日と会議。 のらりくらりしているが、実はオープンが近かったりする。 それぞれまだ別の場所に住んでいる仲間が一堂に会してあれこれ議論激論。 組織というのは一般的に同じ目標を持って動くのが普通だけれど、 今一緒に集まっているメンバー、それが…

いつでも波乱万丈

ドタバタ出張も終了。 本日の戦利品たち。 そもそも上手に塗れないくせに、 ネイリストの友人と一緒になって とんでもなく鮮やかな色のネイルカラーを 卸値価格で大量購入。 そして意味もなくダイエット食品のサンプルを もらう列に並んでみる。 さらに怪し…

やさぐれ気味に列に並ぶ

以前のイベント時にはさんざん迷ったビックサイト。 今日は都内在住の友人と(保護者か?)一緒なので迷うこともなく無事に到着。 ゆりかもめで船!船!飛行機!飛行機!と子どもばりにはしゃぐいい大人がいたらそれは私だ。 友人の分と合わせて事前登録したにもか…

80分遅れのバスに乗って

明日は都内イベントの視察(もとい 冷やかし)である。 よって前日から都内泊。出張費、出ないので節約のため友人宅の宿泊である。 都内に向かうために高速バスに乗ったはいいが、今日は日曜日だということをすっかり忘れていた。 東名高速、渋滞15キロ。その…

宅配生協を頼む

お山の暮らしにも慣れてきて、最近では生協に加入した。 カタログから食材を注文し、家に毎週届けてくれる。 不在にしていても玄関口に置いていってくれるので問題なし。 発泡スチロールに保冷剤をしっかり入れてくれるので 冷凍品や冷蔵品でも大丈夫。 肉や…

益子でのたりのたり

お山に戻ってきた。 帰省すると必ず訪れる場所。 焼き物の町、益子だ。 これは今回見つけたお気に入りスポット。 益子焼の蚊遣りが欲しかったのだが、 気に入ったものが見つからず。 次回の出逢いに期待しようっと。 その代わりに山奥の小高い丘の上にあるギ…

帰省してケモノに会う

実家に帰省中である。 見渡す限りの関東平野。 カエルの大合唱。 そして田んぼに映る青い空。 田んぼに水が入ると、水鏡に映った景色のお陰で、 実際の景色よりも立体的に感じる。 覗き込んだ田んぼの水面では 小さなアマガエルが得意の平泳ぎでスイスイ。 …

湖のほとりでピザ

ブログで繋がる不思議な縁。 たまたまブログ繋がりで知り合いになった人が、 私の元上司や同僚と一緒に働いたことのある人だった。 ひょんなところで繋がった縁。 そんなこんなで箱根に遊びに来たその人と、そして同僚と3人で 一緒に食事に出かけることにし…

1人湯もみ体操

長旅のしめくくりは温泉。 途中いくつも温泉の看板に心ひかれながら 我慢すること数時間。 帰って箱根の温泉にザブン。 ここはいつ来ても誰もいない温泉だ。 事務所のあるマンションの住人は 週末だけ別荘利用の方たちばかりなので 平日はほとんど誰もいない…

長野に来たならTSURUYA

長野に来たならTSURUYA、である。 (伊東へ行くならハトヤ、に似ているがどうでもいい。) いつも行っていた店舗とは違うが やっぱり看板を見ると吸い込まれる私。 野菜安いわぁ、果物安いわぁと 危うく日常の買い物をしそうになり 帰路4時間、生鮮食品を車…

開き直ってほうとうを食べる

今朝起きたら、11時だった。 今日は長野に通院の日。 本来の予約日に予定が入ってしまい無理を言って日程変更をしてもらったのが数日前のこと。 昨夜はどうしても寝付けなくてそのまま朝になってしまい、 自棄を起こしてそのまま寝ずに強行しようと思い、 ま…

花を贈る事、そして花を生ける事

私は毎年母の誕生日と母の日の年に2回、必ず花を贈る恒例行事になっている。 日曜は母の日。今年も花を贈った。 いつも頼む花屋さんは、 那須にいたときにお知り合いになった花屋さん。 野の花をメインにしたアレンジは、素朴な色合いで ちょっと普通の花屋…

願い

ホテルの核となるものは設備でも仕組みでもなく、人だ、というのが もう何度となく書いたけれど私の持論。 どういうホテルにしていきたいのか、またどういうサービスをしていきたいのか それらのビジョンをみんながきちんと共有出来ていることが大前提。 勿…

朝から市場の食堂でどんぶりご飯を食べる

富士山に行って演習場を見て、気がつけば朝だった。 お腹減ったな。 あれこれ考えるために放浪ドライブに出たものの 多分富士山を登りながら早々に『やるしかなかろう』と決意を固めてしまったので そのまま帰るのもなぁ、お腹減ったしなぁ、と思ってふと思…

地響きの理由を探りに行く

先日、1日中山の向こうからドーン、ドドーンという地響きが聞こえていた。 遠くで花火大会をやっているようなその音がどうも気になって気になって。 土地の人に、1日鳴っている気味の悪い音は何か、訪ねてみたら自衛隊の演習だよ、と。 確かに富士山の近辺に…

決意を固めるために

急転直下の大問題が発覚したのが数日前のこと。 考えても答えが出ない事や今考えても仕方がない事まで あれこれ考えて、布団を頭から被って昨日は1日ストライキ。 胃は痛むわ、食欲は全くないわ、どんよりした気分だわで 夢かうつつかを行ったりきたりしてい…

金目鯛の煮付に顔がほころぶ

先月末行ってきた、伊豆稲取の徳造丸。 そういえば冷凍庫に、そのときに購入した金目鯛の漁師煮があったことを思い出した。 この金目鯛。 煮魚の切り身がパック詰めされていて それを湯せんするだけのお手軽なもの。 父はお弁当のおかずにしているらしく、大…

言い聞かせる夜

もう17年も前のことになる。 突然高熱が下がらなくなり、そして歩けなくなった。 そして病院を受診してそのまま長い長い入院生活になった。 17年前の今日の私は、白い天井を見上げて不安な夜を過ごしていた。 そういえば野鳥にエサをやる事に楽しみを覚えた…

ひっそり楽しむのが好きな理由

この時期、箱根ではツツジが咲き乱れる有名どころの山のホテル。 確かにメンテナンスもしっかりしているし遠くから見ても、間近で見ても圧巻の美しさ。 だけど、ピーク時にはツツジの大株の間を迷路のようにはりめぐらされた細い通路は人でごった返す。 山の…

極彩色のモコモコつつじに目を奪われる

サクラが終わって今度はつつじの時期だ。 箱根のつつじの有名どころ、 山のホテルのつつじ園は今が五分咲き。 お庭を一般開放しているのだが、入園料800円・・・。 維持管理のためにご協力下さいとのこと。 でも背丈よりも大きな株にこれだけ花を付けるためには…

走れ爺太!

そういえば・・・先日のGW真っ只中の夜。 事務所に置きっぱなしの文具を取りに、夜中事務所に行き、 それからそのまま家に帰らずにフラリフラリとドライブに出かけたのだが。 夜の箱根、特に週末はにぎやかだ。 人でにぎやかなのではなく、車の音がにぎやかなの…

強そうな名前のパン屋さん

連休が終わり、静けさを取り戻したお山である。 美味しいパンを探して・・・パン祭り、第何弾目か。 今日は箱根湯本の駅の手前にある、気になっていたパン屋さんへ。 名前は足柄麦神 むぎ師。なんだか強そうだ。 ここは今年の2月にオープンしたばかりのお店だ。…

リゾート、というより山に暮らす

2週間前ぐらいから天気のいい日にしゃかりきになってやっていた、庭の開墾。 昨日の嵐とはうってかわって今日はとってもいい天気。 別に気にしなければそれまでなのだろうけど、庭師の娘の血が騒ぐ・・・ というわけで今日も手ぬぐいを巻いて伐採後の枝の片付け…