80分遅れのバスに乗って

明日は都内イベントの視察(もとい 冷やかし)である。
よって前日から都内泊。出張費、出ないので節約のため友人宅の宿泊である。
都内に向かうために高速バスに乗ったはいいが、今日は日曜日だということをすっかり忘れていた。

東名高速、渋滞15キロ。その先の首都高も断続的な工事渋滞。
観光シーズン突入なので仕方ない。

だがこうなると時刻表なんてもう無意味だ。
途中から路線を外れて高速を降り一般道に出て、迂回するもまた渋滞。
結局再度首都高に乗り直して、結局80分遅れで東京に到着…。

バスの中の雰囲気もいつもと違った。
いつもは2時間ほどで着くのでバスのトイレに席を立つ人もいないし
皆居眠りをしているうちに着いてしまう感じなのか車内は静かなのだが、
さすがに4時間近くバスに缶詰めともなれば、
子どもは飽きてしまい狭い通路をバタバタ走るし、
おばさまたちは、この時間ではもうNHK大河ドラマに間に合わないとおかんむり。(土曜日の再放送見たらいいじゃないのと思ったりして)
いつ着くのか不安になる声、仕方ないと諦めの声、車内はいつになく賑やかだった。
(そんな空気をひしひしと感じながら運転するドライバーさん、大変だろうなぁ)
私は車内でほとんど寝ていた上、いつもと違う空気、いつもと違う景色がちょっと楽しくもあり、
ワクワクしながら過ごしたのだが。

でも土日の移動でバスはもうやめようっと。

ちなみに…
イベント入場に必要な事前登録証をわすれた。
さて、明日会場に入れるのだろうか…。どうしよ
さらには替えのコンタクト、メガネ、歯ブラシ、いつも飲む薬、携帯の充電器、カメラの本体はあるのに記録カードを忘れた。
(私はいったいカバンに何を入れてきたんだか)

どうりで今回荷物が少ないと思ったら、必要なものが入っていなかったらしい。

…空っぽのカバンに夢を詰めて帰る事にするかな。