宅配生協を頼む

イメージ 1
お山の暮らしにも慣れてきて、最近では生協に加入した。
カタログから食材を注文し、家に毎週届けてくれる。
不在にしていても玄関口に置いていってくれるので問題なし。
発泡スチロールに保冷剤をしっかり入れてくれるので
冷凍品や冷蔵品でも大丈夫。
肉や魚も冷凍されて届くものが多いので
まとめてそこで1週間分の食材を頼んでしまえば
買い物要らず。
支払いは銀行から引き落とされるから面倒もない。

スーパーに買い物に出かけるにも、ここでは12キロ先の山のふもとの街まで
九十九折のカーブを抜けて車でおりなければいけない。
ガソリン代や時間、手間を考えると、損はない。

ご飯も圧力鍋でまとめて炊いて小分け冷凍。
パンも冷凍。
葉物野菜も買ったらすぐに茹でて冷凍。
きのこも子房に分けてそのまま冷凍・・・と、なんでもかんでも冷凍王。
1人暮らしなので、どうしても食材を使いきれない事が多い。
冷凍してしまえば、食べる時に使う分だけ解凍すればいい。
食材も無駄にならないし使うときの手間も省ける。
長い1人暮らしでの知恵だ。
そういえば、いつしかコンビニのお弁当を食べなくなった。
パックやプラスチックじゃなく陶器の器でご飯やおかずが食べたいから。
それは食べるということと、食べる愉しみを大事にしたいから。

ひとつ困るのは冷凍庫が小さくて入り切れないということ。
かと言って冷蔵庫を新調するのも・・・。
どうしようか悩んだ挙句、格安の中古冷凍庫をオークションで購入。
はやくとどかないかなぁ。

イメージ 2
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
ランキング参加中。
あぁこうして家財道具が増えていく・・・