2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬっこ 年の最後に動物と戯れる

早いもので今年もあと数時間で終わろうとしている。 今年は時間もあることだし久しぶりにきちんと年賀状を作ろうと思った。 せっかく作るのならば・・・とことんリアリティを追求したくなるのが私。 実は都合よく近所に「真岡りす村」なる施設がある。 とい…

茜色と藍色の間で

来やがったな、寒波め、と悪態をつきたくなるぐらいに 冷たい風だ。 外に出ると自然と背中にぎゅっと力が入る。 関東の空っ風という言葉があるけれど、 山々に白いものを沢山落とした後に 乾いた冷たい風だけがこの土地を拭きぬけていく。 寒さでじっとして…

田舎のクリスマスツリー

どこぞのお宅の生垣に絡みついた 沢山のカラスウリが、真っ赤に彩る。 最近よく見る庭中を彩るLEDの電飾のように、 鮮やかな装飾とは程遠いが これはこれでまた赴きがあってステキ。 散歩をしていてふと足を留め、 また踏み出す一歩が少しだけ弾んだのは、 …

布団の上げ下ろしに日本文化を懐かしむ

この2週間、布団の上げ下ろしをして和室に暮らしていたのだが、 倉庫だった洋室がようやく片付きつつあるので、 ベッドを楽天でポチリと購入。 右手のマウス操作ひとつで全部出来てしまうというのは、つくづく便利な世の中だ。 ここに暮らすようになり2週間…

この際なので

悪い所は治そう、という事で。 先日コンタクトの処方箋が欲しくて眼科に行ったら、角膜炎を起こしていた。 理由の心当たりは数知れず。 過去1年弱、1日用の使い捨てコンタクトを私は何日使って交換していた事やら…。 私はもともとメガネなしでは生活出来ない…

牛との遭遇

この20年でこの街も大きく変わった。 田んぼが整地されて道が出来、道が出来たらそこが住宅が沢山出来て、新しい街が出来る。 昔シムシティーという街づくりのゲームがあったが、 散歩しながら、その「1/1街づくり」の結果を目の当たりしてちょっとびっくり…

のどかな最果ての地で、血相を変えて走る

私が生まれ育った「SLが走る街」は、空が広い。 このSL型の建物は、駅舎である。 毎週末のどかな田んぼの中を、 黒煙をもくもくあげて、汽笛を鳴らしながらSLが走る。 (でも私は乗った事がない) 標高は平均して100m程の起伏のない広大な平野が広がり 山の…

物と埃との戦い、餃子国の乱

無事に餃子の国、SLの走る街の住人になった。 手続き類の諸々を済ませ、何とか居住空間が出来て落ち着いたのがやっと今日。 引っ越し自体は、手配していた通り滞りなく済んだのだが…。 もう何年も使わずに倉庫になっていた部屋の片付けに数日。 この片付けが…

湯河原でどうしても行きたかった場所

息を切らして緩やかな坂を登りきると…。 あぁー!あったあった!! 思わず店を見て通りで大声を出してしまった私。 スーパーの横にある、この珈琲豆の自動販売機に お世話になっている事は先日書いたけれど 行きたかったその場所は、その豆を販売している方…

ぬっこ 湯河原の山で右往左往する

明日は引っ越しの荷物搬出やらで意外とバタバタするので ゆっくり過ごせるは今日が最後の日になる。 さて、何をしようか。 この土地で何かし忘れている事は、ないだろうか。 まずは腹ごしらえと行こうか (調理器具を全て荷造りしてしまったので、食事は外食…

ぬっこ 湯河原の歴史に触れてみる

湯河原といえば、「たぬき」である。 そして万葉公園には、狸福神社(りふくじんじゃ)と たぬきを祀った神社まである。 何故にたぬき?! なぜ祀る?その理由は。 山間の地、この湯河原に一匹の雄狸が居りました。 ある日の事、土地の人達が狩猟の弓で狸を…

足湯deおしるこ

昨日の強風とは打って変わって今日は穏やかないい天気。 今日の散歩のメインテーマ(?)は、滝めぐり。 湯河原には「五大滝(だるま滝、不動滝、五段の滝、そして白雲の滝、清水の滝)」があるというが、 実はひとつもきちんと見たことがなかった。 どうや…

やどかりぬっこの引っ越し準備

通算で8回目か9回目になろうか…。 「やどかりぬっこ」が、業者に委託するものとしては多分今までで最も少ない荷物量の今回の引っ越し。 恒例の引っ越し業者の合い見積もり祭りも荷物が少ないとなると 業者のそっけない事、そっけない事。 結局5社に見積もり…

ビッグウェーブ乗り切る

無事に大波が去った。 もがき苦しんで一昨日出社した訳だが、結果的には行って来て良かったと思う。 どの面下げて…なんて思う間も、もじもじする間もなく、 私の車のエンジン音(低音が響くので事務所まで聞こえる)を聞きつけて 後輩が駐車場まで迎えに来て…