足湯deおしるこ

 
昨日の強風とは打って変わって今日は穏やかないい天気。
 
イメージ 1
 
今日の散歩のメインテーマ(?)は、滝めぐり。
湯河原には「五大滝(だるま滝、不動滝、五段の滝、そして白雲の滝、清水の滝)」があるというが、
実はひとつもきちんと見たことがなかった。
どうやら白雲の滝、清水の滝は箱根の町境辺りまで行かねば見られないらしいので
とりあえず、散歩がてら見られるものを、という事で不動滝に決定。
(だるま滝、五段の滝は道端から眺められるものだったので道すがらさらっと眺めてきた)
 
不動滝は道路から入ってすぐ、滝のすぐ下に茶屋が併設されていて、
滝を見ながら一服することが出来る。
滝を正面にして左手には、身代わり稲荷、右手に出世大黒尊が祀られている。
 
とりあえず周辺の探索、ということでうろうろ。
出世大黒尊への階段の両脇には赤い灯篭がニョキニョキ。
 
イメージ 2ところで。
これどこかで見たことがある気がする。
何だっけ・・・
えーと・・・
えーと・・・
えーーと…
そうそう、「妖怪ポスト」!
漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に登場するポストの事だ。
鬼太郎に相談事があるときに自分の悩みを書いて
妖怪ポストに投げ入れておけば、
鬼太郎がその悩みを見て解決してくれる、というもの。
何だかどうでもいいことを考えたものの、
一旦思い出してみたら目の前の赤い灯篭群が大黒尊に通ずる灯篭ではなく、
私には妖怪ポストにしか見えなかったりする。
罰当たりですな。
 
イメージ 3ここの茶屋の売りは何か飲み物を頼めば、
足湯が無料になる、というもの。
このこじんまりした足湯がなかなかどうして居心地がいい。
熱めの源泉がじんわり沁み入る温かさ。
私はおしるこをオーダーし、モグモグ食べながら
滝を眺めつつ・・・ふぅーっと一息。あぁぁ極楽じゃ。
 
史跡めぐりもパワースポットもへったくれもない、
食い気万歳のぬっこである。
でもこれが本来の私なのかもしれない。
(しょうもない…)
 
イメージ 4
あぁ今日も日が暮れていく。
「なんにもない1日、ありがとう」
 
最近1日が終わる頃になるとそう思う。
 
本日の歩行距離 6.8キロ