2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肉祭りとちょっとオシゴト

今日は、那須時代の友人の元へ。 大田原市「ボヌール」でランチ。 栃木県内では有名な、ステーキ「クローバー」の姉妹店とか。 メインは肉や魚から選べるのだけれど、久々の肉チョイス。 だってハンバーグが美味しいと有名なんだもの、食べてみない訳にはい…

アジョシを二度観る

映画のカテゴリーなんぞ作っていた事をすっかり忘れているぐらいに映画を見ていなかった。 だがここ最近映画づいていて、毎週何かしら観に通っている私。 最近観て最高に良かったのは「アジョシ」 かなり乱暴な言い方をすれば、韓国版レオンといったところか…

里の妖怪、人に立ち返る

さて、旧友とのガールズトーク(という名の他愛ない話)をしばらくした後で、 移動したのは新宿駅前。 私の辞書にウィンドウショッピングという言葉はない。 女子にしては、悩まない方だと思う。 決めればさっさと買うし、買わない時は買わない。 気が付いた…

新大久保、鍋紀行

大学時代の旧友との再会。 場所は、私のたってなる希望で、新大久保。 特に韓流スターに興味がある訳でもないのだが、無性に韓国料理が食べたくなったからだ。 どうも韓国旅行に出かけて以来、ふとした瞬間に無性に食べたくなる瞬間がある。 10年ぶりの海外…

ちょっと一息のつもりが…

とりあえず、ブログを休んでいた時の過去をさかのぼって書こうと思う。 とある日の事。 都内在住のネイリストの友人と待ち合わせが新宿で20時。 電車で赴いた私は、随分と早目についてしまい、 ウィンドウショッピングなぞしながら待とうと思ったものの…。 …

沈黙の潜行

久々の更新である。 特に具合が悪かった訳でもない。 ベーコンの仕込みも相変わらず続いている。 今回は肉を1週間寝かしてから、仕込みを始める事としたので、3週間後ぐらいが目安。 仕込みもちょっとマイナーチェンジしてみる予定。 それではなぜ更新しなか…

ベーコン研究記 ~シュタットシンケンとぐるめくにひろ~

先輩にもらったベーコンをきっかけにして突発的に企画した「ベーコン探訪の旅」。 シリーズ化する予定である。 さて、せっかく買ってきたベーコン。 試食せねば! 左:先輩から頂いた横浜市青葉区の「シュタットシンケン」 右:本日購入した東京都杉並区の「…

ベーコン探訪の旅~東京都杉並区 ぐるめくにひろ~

一気にラーメン紀行になりかけた、ベーコン探訪の旅。 さて荻窪駅に戻って、下井草行きのバスに揺られて中瀬中学校前バス停で下車。 バス停から徒歩1分。珍しく迷わずに到着! 訪れたのは、「ぐるめくにひろ」さん。 キレイな店内のショーケースにはベーコン…

ベーコン探訪の旅?~荻窪 ラーメン二葉~

今朝、先輩から素敵な贈り物が届いた。 それは、ベーコン! 朝届いてそれを見て決めた。 せっかくなのでベーコン探訪の旅に出ようと。 実は先日、見学させて頂いた、ハム・ソーセージ・ベーコン屋さんの店主さんが 修行したという都内の店に訪れてみたかった…

ベーコン屋さんへの道~社会科見学~

ベーコン屋さんの社会科見学。 名前を明かしていいかどうか伺っていないので、 ここでは伏せるけれど、日光のとある無添加ハム・ソーセージ、ベーコン屋さんである。 いつもお世話になっている肉屋さんに、 「課題が出来てどうしても越えられずにいる、 出来…

素敵な1日よ、ありがとう

今日は、日光に遠征。 あさの牧場さんにハム・ソーセージ屋さんの厨房を見てみたい!というワガママな願いを叶えてくださって ご紹介いただいた日光の自家製ハム手作りの工房に厚かましくもお邪魔することにした。 待ち合わせに間に合わなかったらいけないか…

顔が見えるもの~パン工房 Boulange770~

益子の美味しいパン屋さんの噂を聞いていたものの、場所が分からずに伺えていなかったのだが 日曜日に行ってきた「前・土祭」(まえ・ひじさい)に出店していたお店に…いたいた!! というわけでお初にお目にかかります。 パン工房Boulange770さん。 こうし…

十五夜を愉しむ

今日は十五夜である。 十五夜にはすすきを5本飾り、団子を15個、そして収穫を祝う作物をお供えして観月するのが習わし。 だけど実際そんな事したことなかったな、と思い、今年はせっかくなので 由緒正しく十五夜を愉しんでみる事にした。 昼間のうちにはさみ…

ビルマ汁との再会~STU48 SAGUGU MASHIKO FESTA~

STU48 Sagugu Mashiko Festa(サググ・マシコ・フェスタ)、という益子で催されたお祭りに行ってきた。 AKB48のぱくりみたいなネーミングのこのお祭り。 新町(SHINMACHI)・田町(TAMACHI)・内町(UCHIMACHI)、という益子の地名の頭文字を取ってSTU。 昭和…

社会科見学

ここのところの悩み。この燻製器を大きくするか否か。 それは、ここのところのベーコンの出来を見て思ったこと。 大きくしたい理由は大量生産出来るというのもメリットがあるから。 それに、最大の理由は、燻製の出来、精度を上げたいから。 大きい燻製器に…

十五夜と「ぼうじぼ」

今年の「中秋の名月」は12日。来週の月曜日だ。 秋は収穫の時期でもあるためその時期の収穫物を供えるのが習わしである。 「芋名月」などの別名はここから生まれたものとのこと。 お月見といえば、お団子だけれど、このお団子は芋の代わりである。 (ちなみ…

里子に出す準備

里子、と書いたけれど正確にはベーコンの友人への発送準備である。 食べ物にそこまで思い入れるのもどうかと思うけれど、 肉をまず仕入れる所から始めてその後も様々な工程を経て、何もかもが手作り。 だからこそ、思い入れも強い。 果たして口に合うだろう…

ぬっこベーコンの原材料

今日は第7次ベーコン燻製の日。 今回肉を2キロ買ってきて、1キロずつ2日に分けて燻煙。 燻製器の大きさの都合上4つに分けて切ってもらっているのだけれど 2キロということは合計8つのベーコンが完成するわけだ。 実は今回近しい人たちにほとんどを配る約束を…

じろりと睨むカマキリに思う

蟷螂(カマキリ)が庭でバッタを狙っていた。 前足が鎌状に変化したことからこの名がついた、「カマキリ」 身体を左右に揺らしながら、じり、じりと距離を縮めてゆく。 そんなところに私が近づいたものだから、 バッタはそれに気づいてぴよーんとどこかへ勢…

秋風に吹かれながら身の振り方について考える

気が付けば秋の風。 のそりのそりと台風が居座って、気まぐれな風と気まぐれな雨を降らせ 日本列島に大きな爪痕を残して去っていったけれど 空を見上げれば、夏鳥であるツバメはいつしか南の国へと旅立ち、 代わりに、冬鳥であるムクドリの群れが戻ってきつ…

南の国に想いをはせながら~パッションフルーツ~

たわわに実る、この緑色の果実は、「パッションフルーツ」 まだ緑色だが、これから熟して赤紫色になると自然とぽとりと落ちる。 そもそもパッションフルーツといえば、亜熱帯の植物。 国産のものを買おうとすると、沖縄だったり種子島あたりで採れたものを取…

同じ場所で違うお店~栃木県益子町 作坊吃(ゾウファンチー)~

台風の気まぐれな風と気まぐれな雨。 ブルーグレーの空、雲が南からどんどん流れてきて、雨を降らせては去っていき 時折青空をちらりとのぞかせる。 ごうごう、ひゅうひゅうと音を立てながら吹き荒れる風に木々も翻弄。 人も翻弄。 昨日からこんな天気だ。 …

益子のソウルフード、ビルマ汁

栃木県益子町には、「ビルマ汁」という郷土料理がある。 益子町でも、「田町」という地域が発祥といわれるピンポイント的な郷土料理なのだが。 このビルマ汁にはドラマがある。 太平洋戦争で、ビルマに出征された方が帰国後に夏野菜が出回るころになると こ…