同じ場所で違うお店~栃木県益子町 作坊吃(ゾウファンチー)~

台風の気まぐれな風と気まぐれな雨。
ブルーグレーの空、雲が南からどんどん流れてきて、雨を降らせては去っていき
時折青空をちらりとのぞかせる。
ごうごう、ひゅうひゅうと音を立てながら吹き荒れる風に木々も翻弄。
人も翻弄。
昨日からこんな天気だ。
今朝はナッツ類のスモークをしようともくろんでいたものの、
風が安定しない中で火を取り扱うのも危険なので断念。
こんな日の外での作業というのはうまくいかないものだ。
 
家で腐っていても仕方ないので、お昼を食べに出かけた。
出かけた先は、栃木県益子町にある「作坊吃(ゾウファンチー)」
先日ビルマ汁の記事にした、「色実茶寮」さんの建物で、
6年程前から金土日の週末のみ営業しているアジア料理の店だ。
 
ハスの葉茶をお伴に、本日のプレート料理を頂く。
イメージ 1
本日のプレート。
グリーンカレー、にんじんのソムタム、ゴーヤのフリッタータ、そしてモロヘイヤスープ
 
野菜たっぷりだが、どれもスパイスが効いていて、美味しい。
例えば和風の料理の場合、こんな味がするだろうとか、こんな作り方をするだろうとか
予想がついた上で口にするのだが、いかんせん他国の料理というのは
口に入れる瞬間まで味付けが分からない事が多い。
そしてどんな調味料を使ってどんな過程を経てこのお皿の上に並ぶのか
見当すらつかない。
「ソムタム」というのはラオスやタイでよく食べる青パパイヤのサラダの事。
それを今回はにんじんで。しゃきしゃき感と、砕いたピーナッツの食感がたまらない。
「フリッタータ」は、イタリア語で「オムレツ」の事。
要するにゴーヤ入りアジアンテイストのオムレツ、といった所か。
こちらはふわふわまったり味。
グリーンカレーは、いわゆるタイカレー。爽やかな辛みが美味しい。
 
と言葉にしようとしても、やっぱり何となくうまく表現出来ないアジア料理。
コリアンダーレモングラス、ミントなどハーブ満載のせいか香りの主張が強い。
これはどんな味がするかなぁと探索気分で口に運ぶのは楽しい。
 
台風が持ってきた蒸し暑い風に気まぐれなお天気の日には、
こんなアジア料理で楽しい時間を過ごすのが一番。
店主様と異国の話をあれこれして、くさくさした気分が少し晴れた。
 
この後、別のカフェをハシゴしようとしたのだが、気まぐれな雨に意気消沈。
すごすごと家に帰ることにした私。
どうも台風が過ぎるまで調子が出ないな。
 


作坊吃(ゾウファンチー)
住所:栃木県芳賀郡益子町塙490
電話:0285-72-3606
営業日:金、土、日