2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凪の1日に思う自分自身のわずかな変化

なーんにもない日。 何にもと言うのは仕事しなかった訳ではない。 巻き起こす嵐のない日という意味だ。 誰にもダメ出しされず、 歓迎しないと言い切られた人と冗談を言い合い、 おまけに缶コーヒーまでご馳走してもらうなんて。 多分この1ヶ月で初めてじゃな…

ペンは剣より強し

最近…文具にはまっている。 ブランドバッグやアクセサリーにはまるで興味がないのに、これだけどうしても別格。 ささやかな贅沢。(必要に応じてそろえているので贅沢でもないか。) ドイツのラミー社の今年限定色、オレンジの万年筆(同じ色のボールペンは…

意外と激務の毎日だったりする

私はいつも身体からの悲鳴を無視して行動してしまう。 だから無理し過ぎるのだという。 疲れたら休むのは当然のことなのだがそれがなかなか出来ない。 今の勤務はある意味激務だと思う。 8時か9時には出勤して帰るのはいつも22時半過ぎ。 8時間労働の概…

二日酔い

いやはや。10月もあと1日で終了。 早いものだ。 今月1か月の怒涛を正直よく覚えていない。 とにかく暴風波浪警報の中、出航した船といったところか。 必死の日々を乗り切れたかどうか? 乗り切れたといえるか不明だが、少なくともそれだけの月日が過ぎた…

カミングアウト

それが良かったのかどうか未だに分からないが。 先日上司に話していなかった自分の現状をカミングアウト。 余計な事は言わない方がいい。 そうかもしれない。 だけど、実際過呼吸の発作を万が一職場で起こしたら? 起こさない確証はどこにもない。 大丈夫だ…

ささやかな発見

お昼。 会社のすぐそばに小さな豆腐屋さんを発見。 朝早く通った時、 豆を煮るいい匂いがしていて きっと近くにあるはずだと気になっていたのだった。 見た目味気ない、どこにでもある豆腐だけど ついさっきまで、 水にユラユラしていたのをすくってもらった…

人生行路、安全運転?

万全でないなりに、いろいろある。 泣きながら帰る日もあれば 死んだように眠る休みもある。 セルフコントロールもまだ上手じゃない。 でも でも 今1番したい仕事が出来ている事。 それはとても幸せな事だと思う。 そう思える毎日があるのはとてもありがた…

獰猛なる羊犬に癒される

お山の知人宅にお世話になってきた。 私に起きた騒動のすべてを知るわずかな人の一人でもある。 私よりも一回り以上年上のご夫妻だけど、 ずっと私を心配してくれ気にかけていてくれていた方で 私の両親も含め家族ぐるみのお付き合い。 昨夜はご夫妻と鍋を囲…

人生の正念場に思うこと。

電話でいつも心がけていること。 何か一言付け加える事。 お待ち申しあげております。 お気をつけてお越しくださいませ。 ご予約ありがとうございました。 何のことはない普通の案内。 だけど、必ずプラスアルファ。 これから電車に乗ると到着時間のご連絡を…

黒船電車で

私は通勤…。 車内は中吊り広告ではなく ペリー提督さんたち来航の歴史やその他黒船来航関連の情報が張ってある。 私は読む前に着いてしまうが。

みんながHAPPYな手配

みんながHAPPYであるように、 それは少々現実から掛け離れ、また偽善的かもしれない。 だけど仕事の上ではそう手配できれば御の字だと思っている。 スタッフもお客様もみんなHAPPYなら、そんないい事はないだろう。 顧客第一主義の私としては、 意外とめんど…

電車通勤、の響きに酔う

職場から徒歩5分の駅まで猛ダッシュ。 終電にぎりぎりセーフ!! 私の辞書にはなかった言葉。 それが… たとえ22時半でも。 今時珍しくなった自動改札のない駅で、 夜はしかも無人駅でも。 乗る電車は海に面した席で、 周りは駅弁を広げる方々ばかりでも、 …

ぬっこ、聞き間違う

口の聞き方云々から数日。 ぬっこ日々勉強、日々精進しながらの毎日である。 研修を終えた成果として、研修を受けた側の電話も少しずつとり始めている。 日々思うのだが電話というのは難しいとつくづく思う。 顔を合わせないからこそ、 相手に電話代をかけさ…

あの・・・私クビですか?

私はどこからどう見ても、平社員だ。 肩書きもない。しかもちびっこときている。(関係ない) …だけど、今回の私、 支配人や副支配人がバックに付いた、平社員という特異な立場で入社。 (たまたま先輩上司がその場でえらい方だっただけで、 私からしてみれ…

無礼者、悩む

ごもっともだけど…。 私の口のきき方が無礼なのだ。 しかも悪いことに自分に無礼な事を言っている自覚がない。 研修の成果としてこっぴどく上司が言われたらしく。 よっぽどお前、自由奔放に今までやってきたんだなぁ、と頭を抱えた上司。 うーん・・・・。 …

唐突な研修終了

唐突だと思っていたのは私だけだったりするのかもしれないが。 今日がお山の施設、研修最終日だった。 表舞台の研修…だったのだが、私がどこまで、何が出来るのか、把握出来ている人がいない中 まともな仕事を振られる事もなく、結局ほとんど見学で終了。 誰…

親子関係のやり直し

今日は初めてのお休み…だった。 未曽有の巨大台風が来ると大騒ぎにわくわくしながら 早起きして高見の見物を決め込むつもり…だった。 夜帰ってきて琥珀エビス片手に晩酌しながら実家に電話して、出たのは酔いどれ父。 酔っ払いの娘と酔いどれ父の話は花が咲…

きっとこの時間は糧になる。きっと。

お山の研修…3日目!敷地内では夜な夜なイノシシ運動会が開催されている模様。 朝になると芝生が掘られて穴だらけ。イノシシも食欲の秋…。 さてはて3日目のぬっこ。 ひとまず、お掃除に関してはまぁまぁ動けるようになってきたものの…。 本来の目的、部屋タ…

えっちらおっちら汗を流す理由

予約受けるために、少しでもお山の施設の事を覚えたい。 部屋番号や特徴が書かれた用紙を手に、部屋の特徴をひとつひとつ書き込む。 階段の段数。眺望、音。手製の敷地マップといったところ。 部屋のしつらいの雰囲気やその部屋の売り。 自分ならどう案内す…

山の研修1日目!

今日からお山の、もうひとつのホテルへ研修。 海から山へと車で1時間ほど。 見慣れた景色を眺めながら、お山へ。 今日から1週間、お世話になりますっと名前を言い自己紹介。 …と私の自己紹介なんぞだーれも聞いちゃいない。 妙なざわつき。なになに?何か悪…

研修始まる

今日から1日だけ予約センターにほど近い現地ホテルの客室研修…(のあとデスクワーク) 予約を取るもなにも、部屋タイプが全て異なる離れの部屋。 お客様の中には、どこの部屋がお勧めですか?と質問されることも多い。 そもそも部屋タイプすらよくわかって…

祝 再就職!!

再就職のはじめの一歩の今日。 初めての電車通勤に意気揚々と改札でSuicaをかざすが…開かない。 …ん?あれ?おかしいな。 今回初めて買った定期券。 印字されているのでチャージがどうとかそういう問題ではない。 おかしいな。おかしいな。 手にしていたもの…