2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎたるは及ばざるが如し

前職のスタッフは60名を越える人数がいた。 お客様や業者さんからのいただきもの、 スタッフの旅行の御土産のお菓子は当然早いもの勝ちだった。 それが・・・ 今では食べきれない。 どれを食べるか何個食べるか (持ち帰るか)を協議。 どれにしようか悩みなが…

ワンダーランドを目の前に

小雨が降る中、出勤前に釣りに出かけた。 ・・・が途中事故で大渋滞、周りの車と同じように細い抜け道に入ったら迷子。 いつもよりも時間をだいぶロスして到着した海。 帰りに社用の買い物を済ませるのも街に降りた目的のひとつ。 その時間を加味すると、勝負は…

禁断症状

起きたら曇りだった。 今日は大潮。 最後に釣りに行ったのが先週の半ば、ちょうど1週間。 そろそろ禁断症状である。 一昨日は、大きなヒラメを何匹も釣る夢を見た。(なぜヒラメなのかは謎だが) というわけで出勤前にひと仕事。 いざイカ釣りに海へ。でも今…

まるごと転送

今やただの電話としてだけでなく便利なツールになりつつある、携帯電話。 多分今の生活でなくしたら生きていけない(大げさ)かもしれない。 友人知人との連絡手段だけでなく、Suicaも、Edyもみんな携帯。 コンビニには最近お財布持って行かないし。 業者さ…

気遣いや配慮の演出

お客様のために…とお客様が望むことを想定し先回りして行動を起こすのとは別に、 お客様が望むとは別に思いもよらない行動を起こすこともある。 私にはなかなか気が回らなくて、うーんさすが、と思う事なのだが… 前の職場であったことなのだが 冬に結婚式で…

手がかかるのは誰?

毎年今頃はもう既に履き替えているスタッドレスタイヤ。 福島ではもうスキー場がオープンして、軽井沢でも初雪が降った。 でも箱根で雪が降るのはもう少し先なんだろうか。 なんだか拍子抜け。(寒いのが大の苦手だったというのに、寒冷地に住んだ事でたくま…

お山の宅配事情は分かるけど

お山だからなのだけど、普通ならすぐ来てくれる宅配の集荷や時間指定の荷物のお届け。 山を降りちゃったから来られない、とか山まで来るのに時間がかかるから 午前中早い時間では届けられない、という事がよくある。 でも・・・本来宅配便でうたっているサービ…

32時間働いて、24時間寝る。

昨日帰宅してから、約24時間。 ようやくお目覚めの私。寝たり起きたりではあったものの結局丸1日動けず。 そりゃそうだ。ぬっこ、齢31歳、そう若くない。 丸2日、約32時間一睡もせずに働き続けた分の代償である。 明らかに寝すぎだけど、とにかく家に帰って…

30時間

仕事中である。 平和な夜だが・・・3時までお客様がバーで飲んでいらした。 やっと落ち着いたところ。(そうこうするうちに、もう朝だ) それにしてもナイトなんて本当に久しぶりのこと。 前職では月に2度ぐらいあったのだが、 ここだけの話、いつもナイト勤務…

運び屋になる

電車、バス文化の土地だからこそある サービスなんだろうなぁとしみじみ感心するのだが・・・。 それは何かって。 キャリーサービス 箱根のほかには京都にもある。 提携している宿と宿の間で荷物を運んでくれたり、 駅から宿まで運んでくれたりするサービスのこ…

残念!

先日解禁になったボジョレーヌーボーを売るための 出来上がったちらしを見て会社の人がぼそっと一言。 そのグラス、間違ってるよ。 ボルドーじゃなくてブルゴーニュグラスじゃなきゃ駄目じゃん。 笑われちゃうよ。 え?あ、そ、そうなの?汗 ・・・はいっ残念!…

ぬっこ ふらっと、藤堂という名のラーメン屋さんに行く

釣りに行く前の寄り道はまだ続く。 ショッピングモールであれこれ買い物をした後でお腹が減ったので、 国道沿いの食べ物屋さんで腹ごしらえしてから海に行こうと思った。 最近思うのだけれど、回転寿司でも牛丼屋でも、レストランで食べるフレンチのコースで…

ぬっこ 乱れた心を正しに箱根神社に行く

昨日本来1時間弱で行ける海まで、あちこち寄り道して 着くまでに6時間もかかった理由だが。 箱根神社にいってきた。 邪念だらけの私。 ここに行けば乱れた心を多少なりとも 正せるのでは?という勧め(?)もあり。 ね?社長?^^ 着いてみたらバスが何台か…

黄昏時を肌で感じる

予告通り、今日は1日釣りのはずだったのだが・・・。 朝から釣りに出かけたというのに あちこち寄り道ばかりしていて一向に海までたどり着けず。 ようやく着いた頃は既に夕方近く。 ちなみに・・・これは今日の富士山。 御殿場からも富士山はもっと大きく見えるの…

ぬっこ流 物事の考え方のこと

ある人は私を合理的で非情な面があると言う。 ある人は私を優しいと言う。 それは矛盾しているといえば矛盾している。 でも多分それは私の人や物事に対しての捉え方や考え方のせいだ思う。 抽象的な話になるが・・・。 私はあわて者だ。 そういえば、小さい…

陸漁師

海釣りで大切なのが天気より波の高さ、そして何よりも風である。 多少の雨でも波が穏やかで無風なら問題ないし(気分的にやる気が失せるけど) 逆にいい天気でも波が高ければ当然だめだし、 重要な風は、糸も仕掛けも風に流されるので 意外に重要だったりする…

私は誰に似ているか?

誰に似ているか、という話はよくある。 だが最近の私…似ているのがヒトではない。 最近似ていると言われたのが… ① イエティ または チョッパー (モコモコのファーがついたフードをすっぽりかぶって廊下をのそのそ歩いてたから) チョッパーはワンピースのキャ…

カメムシBomb

土曜日から寝る間を惜しんでやり続けた自社ウェブサイトのリニューアル作業。 最後はやっつけ仕事に近かったような気もするが、 どうにかこうにか形に仕上げてインターネットの海に送り出した。 作れば作ったでどうせまた難癖が付くのだろうけれど、 あとは…

ぬっこ 火だるまになりかける

今日の休みは1歩も外へ出ずに宣言どおり、出社こそしなかったものの 結局1日リビングでパソコンと使い方もままならない英語版のフォトショップと テキストファイルとにらめっこ。 ・・・途中1時間半ぐらい意識を失っていた(無意識に寝てた)が。 ウェブサイト…

即決の理由

私の決断は即決が多い。 それも結構大事なことや大きな買い物や、人生を左右することも意外とあっさり決めたりする。 なぜそんなに簡単に即決できるのか。 先が見えない状況でのその即決が信じられない、と。 とある人からそんな事を問われた。 実は何にも考…

昭和枯れススキの季節を迎える前に

すすき野原も雨がふるごとに葉が枯れ、 そして綿毛を飛ばし、そろそろ見ごろも過ぎた頃。 来年の春きれいさっぱり焼き払われるまでは枯れススキ野原である。 最初に両親をここに住むと決めて連れてきた時、 泊まった旅館でさんざんな目に遭ってご機嫌斜めだ…

記念日

記念日のプレゼント旅行だなんてうらやましいなぁ。 ・・・と思いながら、いつも記念日をお祝いする側の私。 ちなみにお花はゲストへのサプライズ。 喜んでくれたらいいなぁ。 にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック) 1日1クリック、文字をぽちり…

富士山と騒動とぬっこ

昨日実は、寝ずにそのまま夜が明けないうちに家を出た。 こんなのって私にとっては毎度のことだが やっぱりなんだかあれこれモヤモヤや 嫌な胸騒ぎが収まらず眠れないまま朝の4時。 そのまま出かけて海でも見てこようと思って家を出た。 トンネルを抜けると…

ぬっこ あせる

季節の変わり目。ちょっと体調を崩していた。 といっても会社を休んだのは1日のみで、 ブログの更新が止まったのはあれこれバタバタしていたから。 そして体調不良の休み明け、なぜだか連休だったはずの私の休日、2日返上して仕事中。 (返上した休みは返っ…

オキアミフレグランス

6年ともに過ごした青いジータ号(通称 爺太)とお別れして マニュアルの今のポロ(通称じゃじゃ馬姫)に乗り換えてまもなく1ヶ月。 ・・・気がつけば1ヶ月3000キロペース。 そりゃそうだ。 釣りしに朝に晩に山を降りて海まで。片道50キロほどを往復×2=1日200キ…

釣れない釣りだが

昨日、一昨日と仕事休みだった。 連休中、何をしていたかと言えば。 1に睡眠 2にいか釣り 3,4がなくて 5にいか釣り。 家で寝てるか、釣りで海にいるか、の、どちらかで私の連休は終わった。 だけどこんなにがんばってるのに・・・イカの神様は微笑んでく…

怒涛の連休

首都圏からのアクセスがいい温泉地である、この天下の剣。 街全体、どこもかしこも大渋滞のこの連休。 昨日は到着予定の方々が待てど暮らせど到着せず、暗くなる頃まで外で待ちぼうけ。 顔見知りになった犬の散歩中の別荘の方々は こんな日はお山から動かな…

秘密のミッションに参加する気分で

記念日でサプライズのケーキ手配。お花手配。 お相手に内緒でこっそりとお願いされることってよくあるのだが…。 何となくそういうのって、秘密のミッションに参加している気分で手配するこちらもワクワクする。 食事の間に部屋に手配のケーキ。 お客様は確実…

ホテル側の都合と、お客様の都合と

連泊されるお客様に翌日の部屋の掃除をどうするか、何時に部屋に失礼すればいいのかを伺う。 これってリゾートホテルではよくあること。 清掃するホテル側としてみれば、新しくいらっしゃるお客様の部屋を仕上げる、 そして滞在されているお客様の都合に合わ…

断りたくない

お客様からDVDプレーヤーを貸して欲しいと要望があった。 でも残念ながらうちには貸し出し用のプレーヤーの用意はない。 だけど断りたくない。 (・・・あ!そうだ!いいこと思いついた!) 少しお時間いただきますが御用意させていただきます! そしてお客様の…