過ぎたるは及ばざるが如し

前職のスタッフは60名を越える人数がいた。
お客様や業者さんからのいただきもの、
スタッフの旅行の御土産のお菓子は当然早いもの勝ちだった。

イメージ 1
それが・・・
今では食べきれない。
どれを食べるか何個食べるか
(持ち帰るか)を協議。

どれにしようか悩みながら、昔のことを思い出した。

私は好きなものは好きなだけ食べたい、と。
お抹茶にはまった時、どんぶりでお抹茶を立てて飲んだ。
ヤマイモの千切りにメカブや玉子を混ぜて食べるのにはまった時、1本分全部千切りにして食べた。
・・・あ、ちなみにどんぶり茶碗蒸しも。
そんな私。ケーキを見ると思い出すことがある。
昔、クリスマスケーキを買おうと友人とお店に買いに行った時、
チョコレートと生クリームで悩んだ挙句、直径15センチのホールサイズを2個購入。
一人あたり1個計算のケーキを食べた。

当たり前のことだが。翌日、お腹を壊した。

大量のケーキを前にすると、その苦い思い出がよみがえる。

過ぎたるは及ばざるが如し、という言葉がある。
私のためにある言葉のような気がする。
ちなみに2個食べて2個持ち帰り。(食べすぎ?)