ワンダーランドを目の前に

小雨が降る中、出勤前に釣りに出かけた。
・・・が途中事故で大渋滞、周りの車と同じように細い抜け道に入ったら迷子。
いつもよりも時間をだいぶロスして到着した海。
帰りに社用の買い物を済ませるのも街に降りた目的のひとつ。
その時間を加味すると、勝負は出勤時間リミットまでたったの1時間。

今日は当然ながら富士山は見えないし上下カッパを着込んで挑んだ海。
でも目の前に広がっていた海はワンダーランドだった。
あれほど釣りたかったイカが目の前をスイスイ泳いでる。
んが!あっちにも。あ、こっちにも!

・・・でもバカにされっぱなし。
イカの近くに投げようとしたらイカにヒット、逃げられる。
今度はそっと離れた場所に投げたら無視される。
遠くからイカに近づけたら、やっぱり逃げられた。

試行錯誤がうまくいかないうちに時間終了のアラーム。
(時間を忘れて遅刻しそうだったので・・・)
まるで冬の朝、布団から起き出すのを渋って目覚ましを何度も止めるみたいに
何度もアラームを止めて悪あがき。

絶対半日粘れば釣れるのに!!
後ろ髪ひかれる思いで海をあとにして仕事。
こりゃ近々リベンジだな。(って何度目のリベンジかもう分からないけど)


・・・アオリイカ狙いだけど、
もうこの際タコでもジンドウイカでもなんでもいいよー。釣りたい!!!