富士山と騒動とぬっこ

昨日実は、寝ずにそのまま夜が明けないうちに家を出た。
こんなのって私にとっては毎度のことだが
やっぱりなんだかあれこれモヤモヤや
嫌な胸騒ぎが収まらず眠れないまま朝の4時。
そのまま出かけて海でも見てこようと思って家を出た。

トンネルを抜けると目の前に富士山の景色が広がるのだが、
昨晩は特別だった。
富士山を照らすまんまるのお月様。
言葉にすれば一言、キレイ、なのだが言葉では言い表せない
なんとも畏怖堂々の景色に息をのんだ。
こんな景色はそうそう見られるものじゃない。
写真におさめようとしたけれど、明るさの具合でうまく撮れずに断念。
でもこれって画像として残すんじゃなくて
実際に吐く息が白い中で見るからいいのかなぁとも思う。

それから山を下り夜明けを迎える頃に海に着いた。
明るくなってみてびっくり。

イメージ 1
先週末から荒天続きで姿が見えなかった富士山が
すっかり真っ白に装いを変えていた。
朝日が上るとともに照らされて白い部分がピンク色に輝く。
ああ素敵だなぁ、といつもの小さな港で
竿を垂らしながらドーナツ片手にムシャムシャ。
釣りは相変わらずだったけど、
(隣にいたお姉さんにいい型のが上がってたっけ)
久しぶりの雲ひとつない青空。
こんな日にクサクサしてちゃつまらないな、と。

イメージ 2
会社に向かう途中の芦ノ湖
相変わらず観光客でごったがえしてたけど、
車を路肩に止めて数秒だけ写真に収めてみたら
なんとも絵葉書みたいな景色。
どこからから引っ張ってきた画像じゃなく、
昨日の昼前の実際の景色である。

富士山ってなんだか不思議な気分にさせる山だなぁと思う。
それから出勤してあれこれ仕事。
実は本当は昨日も一昨日も私は休みだった。
休み返上。そして昨日はそれから詳細は伏せるが
大騒動に巻き込まれ
悲観にくれて泣き、怒り、そして一騒動が決着して脱力。
そういえば、前回同じように朝方家を飛び出して
富士山までドライブしたこともあったっけ。
どうも富士山が絡むと私の身辺には
あれこれ騒動が起こるように出来ているらしい。

ああそれにしても昨日は長い長い1日だった。
それから死んだように眠って今日を迎えたけれど、
騒動は決着しても、わだかまりは残ったまま。

いろいろあるけれど笑って毎日を過ごそう。
で、次の釣りは・・・いつ行こうかな。