ぬっこ あせる

季節の変わり目。ちょっと体調を崩していた。
といっても会社を休んだのは1日のみで、
ブログの更新が止まったのはあれこれバタバタしていたから。
そして体調不良の休み明け、なぜだか連休だったはずの私の休日、2日返上して仕事中。
(返上した休みは返ってくるかどうかは・・・考えないようにしよう。)
久々に尻に火がついたようにあれこれ仕事の事が頭の中でグルグル回り続けて眠れず。
ある意味でこんなプレッシャーも悪くない(過度のプレッシャーは嫌だけど)

実はここのところ自社ウェブサイトの事でずっとずっと頭を悩ませていた。
先月から、本社よりうちのサイトの改革を命ぜられていた。
画像の動きが遅すぎてあれじゃゲストが逃げる、だそうだ。
もっとサクサク他のウェブサイトみたいに動くように作り直しなさい、ですって。
予算くれないくせに言いたい事を言うお偉方だと内心思いつつ、
えーーーっと・・・時間をください!と先月はこの一言で逃げたんだけど、
今月は当然待ったなし、である。

FLASH(あれこれ画像スクロールしたりスライドショーだったり、と動いたりする仕組みのこと)を
作るためのソフトを新たに買うべきか否か。心配なのは買って私に使いこなせるのかどうか。
・・・だって88000円もするんだもん。買ってもらって使えなかったら大問題。
それなら試用してみようと自分のパソコンにとりあえずダウンロードしたものの、使い方さっぱり不明。
フリーソフトでいくつかそれらしきものをダウンロードしたけれど、やっぱり使い方不明。

・・・ど、ど、ど、どうしよう。
本を買ってみたものの、やっぱり分からず。
私にある知識はHTML(ウェブサイトを作る基本的な仕組み)のみ。
いっそのこと業者に委託する?そんな思いもふとよぎり、近隣の業者を探し始めてみたものの
引き伸ばすだけ伸ばして、出来ませんでしたので業者に委託しますなんて絶対ナシ、という結論。
というか、今その決断をくだすことは出来ないから業者に頼む、というマイナスの理由での出費。
よりよくするために業者に頼む、という方向性ではないから嫌。
今後それはそれで考えていかなきゃいけないんだろうけど、
ひとまず今は私がやります、と啖呵を切った分、なんとかしなくちゃ。
(大抵私はこうして自分で自分をぎりぎりまで追い詰めるタチである)

それでは・・・フラッシュの知識がない私が。
今の手法以外の方法でサクサク画像を動かすには、どうしたらいいんだろう、と。

あれこれ方法を模索することにした。
インターネットでソフトを検索する。
本屋でパソコン雑誌やらソフトの使い方の本をあれこれ吟味。
・・・たまに現実逃避で釣り。

・・・で、またふと我に返って模索、検索、探索、索、索・・・
そんな日々が続きに続いて、とうとう尻に火がついたわけだ。

先週、こんな私でもどうにかなりそうなフリーソフトを見つけて
(3分で画像のスライドショーが作れる!と書いてあった)ダウンロードしてみたのだが、
やっぱり難解で挫折気味。
3分でなんて作れないし。うそつき!とそのウェブサイトに悪態を付いて投げ出したりしてみたものの
いやいや、今の私の頼みの綱はこれだけしかないんだから、と
腰を据えてあれこれ見てみたら、あら、出来たっ!
なーんだやれば出来るじゃん。私。

しかもフリーソフトで広告表示が出るんだけど、
10,000円程度で広告も消せるらしい。最初のソフト購入費88000円に比べれば安い。
差し替え用の画像はいくつか用意してある。
そういうわけで自分の中で何をどうするか、ようやく先が見えてきた。
もっとも先が見えただけで決してゴールではない。
これからゴール(つまりサイトの作り変え)までの長い道のりをダッシュで進まなきゃいけない。
期限は・・・実はそんなになくてあと数日。
道筋が出来ればあとはなんとかなる。
なにより、寝ようとしても眠れない、嫌な焦燥感からやっと開放されて
胸の重いわだかまりがすっと降りた感じ。

これでやっと眠れる、と思いきや
なんだか先が見えたことがものすごく嬉しくて目が覚めてしまった私。
釣り、行っちゃおうかな(絶対駄目、あと数時間後には普通に出勤)
このまま仕事しようかな(それも無理、)
羊を数えながら寝ようかな(でも眠れそうにない)

・・・とりあえずシナモンシュガーたっぷりのホットミルクでも飲もうっと。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
1週間も放置してしまったせいで、ランキング落ちちゃいました・・・。
毎日見に来てくれていた皆さま、すみません。更新、励みまする。