手がかかるのは誰?

毎年今頃はもう既に履き替えているスタッドレスタイヤ
福島ではもうスキー場がオープンして、軽井沢でも初雪が降った。
でも箱根で雪が降るのはもう少し先なんだろうか。
なんだか拍子抜け。(寒いのが大の苦手だったというのに、寒冷地に住んだ事でたくましくなった私)
とはいえ、朝晩マイナスになる日もちらほら、ということで
スタッドレスタイヤに履き替えをすることにした。

あ、でもタイヤ、新しく買うんだった。

じゃじゃ馬姫に履かせるタイヤだが・・・あちこち問い合わせたものの私のサイズがない!
取り寄せようにもメーカーにも、もうない、取り寄せが難しい、などなど断られること数店舗。
うーん。困ったな。
やっと見つけたお店でも取り寄せに2週間はかかりそうだ、とのこと。
それまで雪が降らないことを祈るのみ。

更にはオイル交換も一苦労。
普通車のオイル交換は、下から古いものを抜いて、上から新しいものを入れる。
でも外国車の場合、諸事情あって上から抜いて、上から入れる形式が多いんだとか。
下抜きして欲しい・・・と思いあちこち問い合わせたけれど、やっぱり無理。
ディーラーに持ち込まなきゃ下抜きしてもらえないみたい。

じゃじゃ馬姫、結構手がかかる子だ。
もっとも私の方でタイヤはブリジストンミシュランじゃなくちゃ嫌、
オイルは下抜きで、なんていうから、出来る場所、手に入る場所が限られてしまうんだが。
・・・手がかかるのは、姫の飼い主の方かもしれない。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
※じゃじゃ馬姫とは私の愛車、ポロのことでございます。