お山の宅配事情は分かるけど

お山だからなのだけど、普通ならすぐ来てくれる宅配の集荷や時間指定の荷物のお届け。
山を降りちゃったから来られない、とか山まで来るのに時間がかかるから
午前中早い時間では届けられない、という事がよくある。
でも・・・本来宅配便でうたっているサービスが受けられないのって納得がいかない。

実はコミックレンタルをしていてそれの返却をする依頼の電話を東京のセンターにお願いした。
私の住む地域のセンター担当から連絡するとのことだったが待てど暮らせど連絡は来ない。
30分後、また東京のセンターに連絡。
至急折り返しします!とのことだったのにまた30分経っても連絡がない。
・・・むむむ。困ったな。
再度東京センターに連絡。連絡が来ないんですが、と伝えたらまた『至急』と。

すみません、御宅様の至急ってどれぐらいの時間なんですかね。
最初に電話してからは1時間以上経ってるんですけどねぇ・・・。
口調は怒ってないけど、でも私、実は確実に怒ってる。
ドカーンと感情に任せてぶち切れた方が楽なんだろうけど、
どうやら感情に任せてぶち切れることをいつしか忘れてしまった私。

10分以内に折り返しさせます!とのことで今度はお山のふもとのセンターから連絡が来た。
来た連絡は・・・この時間ではお山を降りちゃったので今日は集荷に来られません、とのこと。
最初の電話をしてから1時間半が経過していた。

コミックサービスの冊子には当日集荷は17時まで受付って書いてあるし
荷物が少なかったからお山を降りたのはそちらの都合ですよね。と。

でもやっぱり来られない、とのことだったので、
パンフレットに書いてあるのを信じて15時に連絡した私は、
1時間半連絡を待ち続けたのに、これってどうしたらいいでしょうかねぇ?と。
困ってるんだけどな。しかも結構なんか待たされてイラっとしてるんです。
その感情も含めてどうしたらいいでしょうかねぇ・・・。
のらりくらり話してる割には、結構辛らつ。

確認してすぐ折り返します、とのこと。
分かりました。・・・で、すぐって何分?
10分以内で!(この頃には先方結構あせっていらっしゃる)

折り返し来た電話。
近くにドライバーがおりましたので、10分以内で向かいます、という回答。
あれ、さっき山を降りたと言っていたのに。
確認もせずにその場で回答しちゃ駄目だ。

多分これっていろいろな要因が絡んでて、
しかもあちこちのセンターに連絡が回った上での事なので、
多少待たされるのは仕方ないんだと思う。
でも結局これで待ち続けたおかげさまで、オイル交換にいきそびれた私。
まったくもうっ。

自分で言うのもなんだけど、苦情ってお怒りの口調よりも淡々と話される方が怖いと思う。
電話口では、いつの間にか隣に上司らしき人がついていて
あれこれ小声で言うことの指示を出してた(実は全ー部丸聞こえ♪)

こういうのって、怒りをぶちまけたいんじゃなくて、
要望を聞いて欲しいだけなのだから、怒っても仕方ない。
『至急』とか『すぐに』って言葉って何となく多用したくなる。
だけどあてにならないし、場合によっては相手の怒りを増幅させがち。
何となくだけど、これって自分の仕事にも当てはまる事でもある。
気をつけなきゃ。