即決の理由

私の決断は即決が多い。
それも結構大事なことや大きな買い物や、人生を左右することも意外とあっさり決めたりする。

なぜそんなに簡単に即決できるのか。
先が見えない状況でのその即決が信じられない、と。
とある人からそんな事を問われた。

実は何にも考えていないんじゃないかと言われれば、そうなのかもしれない。
だって大事なのは決めた後どうするかであって、
決める事自体は過程のひとつでしかないと思うから。
(買い物は払えなきゃ困るのでその理論は通用しないけど)
あれこれ知ったり調べた上で、そしてあれこれ考えた上で時間をかけて決める、
私みたいな方が圧倒的少数には違いない。
大多数の人は時間をかけて決めるだろう。
それはそれで正しい考え方だと思うし、もちろんそれを否定するつもりもない。

もっとも即決した結果、あーあやらなきゃヨカッタの失敗も多少はあるが。
でも自分で決めた事、後悔はない。
なんせ私は転んでもただじゃ起きないし。
それに七転び八起き、決めた事への諦めないしぶとさは多分誰にも負けない。
やらずに後悔するより、やって反省した方が自分にとってプラスになる。
決めた事は必ず守る。
決めた道に進んだのであれば、そこがぬかるみだろうが茨の道だろうが
とにかくそこでどうやって進んだらいいのかを考えて動いてみる。

人生一度きりしかない。
生きてる限り時間は流れていくし、その流れていく時間の中で
転んだ怪我はいつかは癒えるし、
前進することを忘れなければたとえどんな流れにもまれても、
その中で得られるもの、感じられるものって多くあると思う。
だから立ち止まる時間が惜しいんだ。

今の自分を幸せだと感じるか。

私はいつも朝起きたときそれを自問自答する。
どこにいても、何をしていても。
どんな小さな事に対しても幸せだと思える感性を忘れたくない。
それさえ忘れなければ、どんな状況におかれていても私は大丈夫。

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
※特に何か身辺で重大な決断をした訳じゃないんです。
何となく、私のこの即決な性格のことで友人と話をしていて、
そういやぁ車を買う時も20秒で決めたし、転職も多分3日も悩まず決めたし・・・
そんな事を思ってどうして私こんなに即断即決なんだろうなぁって考えた次第でして。

というわけでウェブサイト、トップページしか出来てない!どうしよう…と
お尻に火が付いた火の勢いが強まって全身火だるまになりそうなぬっこの補足でした。
今日も徹夜の予感。そこで読んでいるアナタ、応援してください。応援だけでいいですから。(T_T)