ぬっこ ふらっと、藤堂という名のラーメン屋さんに行く

釣りに行く前の寄り道はまだ続く。

ショッピングモールであれこれ買い物をした後でお腹が減ったので、
国道沿いの食べ物屋さんで腹ごしらえしてから海に行こうと思った。
最近思うのだけれど、回転寿司でも牛丼屋でも、レストランで食べるフレンチのコースでも
一人で入って食べるのは全然苦にならない。
女子では珍しいタイプなのだろうか。

イメージ 1
行ってきたのは、三島市にあるラーメン屋、藤堂(とうどう)
国道から1本入った細い道沿いの小さなお店だ。
角に有名ラーメン店らしきお店があるけれど、あえてそこをスルー。
何となく私はこじんまりしたお店の方が好き。
ぷらっと看板を見つけて訪れたものの、普段は行列が出来るお店らしい。
今回は昼時のピークが過ぎた14時過ぎだったので
待たずにすんなり。それでもお店はほぼ満席だった。

それにしてもぷらっと何も下調べなしで入るお店にハズレがない、というのは私の変なジンクス。

イメージ 2
小奇麗な感じのシックな雰囲気の内装。
若い女性でも入りやすい雰囲気、という感じだろうか。
何となく、小洒落たお店でなくって
油くさいような昔ながらのラーメン屋さんの方が
あーラーメンを食べた!!という気になるのは私だけだろうか。
でもカバンを置くのに使ってください、と
足元に小さなカゴを用意してくれたりして接客も好感が持てる。

イメージ 3イメージ 4

頼んだのは暁(あかつき)という名の味玉入りのラーメン。
味は醤油と塩が選べるのだが、
初めての方は塩をおすすめするという店員さんの話で塩をチョイス。
チャーシューは肉の味がしっかりしていて美味しい。
うっすらと浮いている油は鶏油。
この油のコクとなんともいえない出汁の上品な味。
麺は細麺でこの上品な味のスープともよく絡む。

御品書きも不思議。雫(しずく)、冬月(とうげつ)、辛(かのと)風雅のアニキなどなど・・・。
風雅のアニキはつけ麺らしいのだけれど、ネーミングがとても気になるので近々試しに行く予定。
カウンター隣でオジサンも後ろのテーブルの御兄さんもこれを食べていた。

久しぶりに美味しいラーメンと出逢って、再訪決定である。
釣りに行きがてら、腹ごしらえはラーメンかなぁ。

めん処藤堂
〒411-0815 静岡県三島市安久142ハイツ杉沢101
TEL/FAX 055-982-6688
定休日 火、水

https://travel.blogmura.com/hotel/img/hotel88_31.gif
にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ(文字をクリック)
       ↑↑ 文字をクリック 大変励みでございます。↑↑