釣れない釣りだが

昨日、一昨日と仕事休みだった。

連休中、何をしていたかと言えば。

1に睡眠

2にいか釣り

3,4がなくて 

5にいか釣り。

家で寝てるか、釣りで海にいるか、の、どちらかで私の連休は終わった。

だけどこんなにがんばってるのに・・・イカの神様は微笑んでくれない。
同じ海で、同じ港で、横では立派なサイズのものがどんどんあがっているのに、
なぜ私の竿にはかからない?

ちっともかからない竿を眺めながら、
学生時代、担任の先生が言っていた言葉を思い出した。
『恋はどんなに頑張っても、相手が振り向いてくれなければ頑張りは報われないけど
勉強は頑張れば頑張っただけ、成果が出る。だから勉強しましょう』
(かなり無理やりの、その論理も今思えばどうかと思うが・・・)

そうそう、どんなに頑張っても、イカが見向きもしなければ、報われないのよね。
ぼけーっと釣りをしているとこんなどうでもいいことを思い出したりする。

そんなこんなで最近は釣りという名目のドライブになりつつある。
釣れないので自棄を起こして途中立ち寄った回転寿司で、
イカにぎりを立て続けに3皿食べた。(もちろん、小声でさび抜きである。)
そしてやっぱり釣れずにあんまり悔しかったもんだから、
今日は朝9時から普通に仕事だというのに・・・4時半起きしてまた釣りに行ってきた。

イメージ 1
最初は大きな港、アオリイカ釣りのメッカ、
そんな場所をあちこち渡り歩いていたのだが
ここのところ新しい場所を開拓したくて沼津市内から西伊豆方面へ。
写真は今朝、西浦平沢港から見た景色。
小さな港なので、他に釣りに来ている人はだーれもおらず。
女子一人、竿をかついでプラプラ歩く私を
不思議そうな顔で遠巻きに眺める漁師さん。(確かに怪しい。)
目の前のまるで浮世絵みたいな富士山の景色を見ながら、
寝ぼけて作って持ってきた朝ごはんタイム。
ああいい眺めだ。
先日は、満点の星空の下で、コンロ持参でカップラーメンをつくって食べて。
・・・そもそもこんなことしてるから釣れないんだと思う。

じゃじゃ馬ポロに乗って、山道を上ったり下ったり。
山道でエンストしながら、かっとんでいるポロがいたら多分それは私だ。

西浦平沢港
さて、今日はどこへ行こうかなぁ・・・(いや、今日は寝た方がいい、天気崩れるみたいだし)