新大久保、鍋紀行

大学時代の旧友との再会。
場所は、私のたってなる希望で、新大久保。
特に韓流スターに興味がある訳でもないのだが、無性に韓国料理が食べたくなったからだ。
どうも韓国旅行に出かけて以来、ふとした瞬間に無性に食べたくなる瞬間がある。
10年ぶりの海外旅行だったせいか、
どうやら異文化の刺激がかなり私にとってセンセーショナルだったらしい。
 
話は戻って韓国料理。
新大久保駅を降りてからの熱気って何故だかワクワクさせられる。
それにしても、前日の新宿の比でない程の混み具合。
全国各地から集まる韓流好きの聖地だもんなぁ…。
目的は喧騒を避けたちょっとうらぶれた裏路地にある店。(それでも30分以上待った)
店の看板に、地下へと通じる階段。行った先は「ハンヤン」
ここは丸鶏にもち米を詰めて煮込んだサムゲタンが有名なお店だという。
 
しばらく待って席に着く。
まずは生ビールで乾杯(っていつも飲んでいるような気もするけど)
イメージ 1
手前:コムタン、右:サムゲタン、左:キムチチゲ
友人は、サムゲタンキムチチゲ、私はコムタンをチョイス。
一番地味な見た目だけれど、韓国の「神仙ソルロンタン」で頂いて以来、この味にはまってしまった私。
コムタンは、ソルロンタンと似た味だけれど、骨の髄まで煮込むソルロンタンとは若干製法が違うようだ。
 
このコムタン、本当に美味しかった。
塩をぱらりと振って食べると、濃厚かつ優しいお味で、顔がふわりとほころぶ。
サムゲタンは、丸鶏からいいお出汁が出ていて本当にいいお味。
キムチチゲは、鮮烈な辛さに汗がほとばしる。
いろいろ食べられて楽しかったが、3人で、鍋3つは多かったかも…。
 
ファミレスでガールズトークに花を咲かせた後、
その後歌舞伎町を抜けて新宿駅近くまでてくてく移動して買い物。
それはまた別の話。


ハンヤン
東京都新宿区西大久保1-14-18地下1階
03-5272-6500
定休日:火曜日
営業時間:11:00~16:00/17:00~24:00