ビルマ汁との再会~STU48 SAGUGU MASHIKO FESTA~

STU48 Sagugu Mashiko Festa(サググ・マシコ・フェスタ)、という益子で催されたお祭りに行ってきた。
AKB48のぱくりみたいなネーミングのこのお祭り。
新町(SHINMACHI)・田町(TAMACHI)・内町(UCHIMACHI)、という益子の地名の頭文字を取ってSTU
昭和48年頃の活気ある街並みを再現して商店とお客さんが共に気軽に楽しめるイベントとのこと。
よくよく考えたら別に昭和49年でも50年でもいいじゃないの、という話だが。
「さぐぐ」とは「気楽に」という栃木弁。
気楽にみんなで楽しもうじゃないか、という趣旨のものだ。
 
益子で来年行われる2012年土祭(ひじさい)の「前・土祭(まえ・ひじさい)」と
名打って行われるお祭りに赴いた私。
その手前でやっていたこの催しは知らなかったのだが…
 
ビ、ビ、ビルマ汁の旗が!
イメージ 2
 
突然現れたビルマ汁の旗に誘われて慌てて車を適当な駐車スペースに止めて
小走りで行ってみたら、あのビルマ汁を無料で配っていたのだった。
ぬっこのテンションあがるあがる。
イメージ 3
作り方やらルーツを再度お伺いし、ルーツとなったおじいさんがいたお店の写真をぱちり。
まさかビルマ汁と今日再会するとは思わなかった。
 
ところがこの催しのビルマ汁、スタンプラリーで、3つスタンプがないと食べられないという。
よし、それじゃぁ!という事で、A3版のスタンプ用紙を頂いてまず3つ集めてビルマ汁に舌鼓を打つ。
イメージ 4
 
10個スタンプを集めたら1回抽選会に参加できると聞いて、欲を出してスタンプ集めを始めてみる。
商店街の各店舗にスタンプが用意されていて、店に立ち寄り1つスタンプを押してもらう、
うんうん、順調。
イメージ 1
この繰り返しなのだけれど、ふと気が付いたら60店舗もある。
歩きまわること3時間。37個スタンプを集めた所でへたれな私、疲れて断念。
 
実は前・土祭(まえひじさい)の出店ブースでお昼を食べて、
探し求めていたパン屋さんとコーヒー屋さんが出店していたのを
偶然発見して嬉しくなってしまい大量購入。
そこで購入したパンは意外と重量があり、最初はいい香りだなぁなんて思っていたのに
だんだん重く感じるようになり・・・
ビルマ汁にテンションが上がって、路地の砂利スペースに車を止めたもんだから
場所をすっかり失念し、まさかまさかの益子で迷子
 
ど、どうしよう。車…どこ?!
 
照りつける残暑の太陽はどこまでも非情にじりじりとぬっこの首を焼き、汗だらだら。
歩くつもりはなかったので気軽にゴム草履なんて履いていたもんだから、あちこち靴ずれで足ぼろぼろ。
はたと気が付いた時には結構疲れていて、
荷物は果てしなく重く感じるし車はどこに止めたか分からないし。
 
私まもなく三十路も折り返し地点なんですけど。
それでも性懲りもなく場所を失念するなんて。
 
もはやスタンプラリーどころではなくなり、
いい歳をした大人が炎天下で半泣きで車を探す、というどうしようもない状況に陥る。 
車を見つけた時には既に精根尽き果てていた次第。
あーあ。もうっ。何やってんのよ、私。
 
でもこのお祭りが催された通りというのは、益子のメイン街道となる「城内坂」の手前。
普段観光客は車で素通りしてしまう場所である。
そこに、沢山の観光客が様々な店を訪ねるという光景ってある意味で壮観だった。
その光景だけで、このお祭り自体は大成功だったに違いない。
 
ちなみに…。そんなにボロボロの気分になってまでも
必死に集めたスタンプでの抽選会の結果は…。
イメージ 5
がらがらがらがら…ぽんっ出ました。
・・・
 
・・・
 
・・・
 
イメージ 6
 
はいっ。おつカレー、というか…。 
っとお後がよろしいようで。