ベーコン探訪の旅?~荻窪 ラーメン二葉~

今朝、先輩から素敵な贈り物が届いた。
それは、ベーコン!
朝届いてそれを見て決めた。
せっかくなのでベーコン探訪の旅に出ようと。
実は先日、見学させて頂いた、ハム・ソーセージ・ベーコン屋さんの店主さんが
修行したという都内の店に訪れてみたかったのだった。
インターネットで購入出来るのも知っていたのだけれど、
最初が肝心。最初はやっぱり店頭購入したいとなぜか思ったのだった。
 
電車に乗ること3時間。
荻窪駅に到着。
というわけで、まずは荻窪ラーメンから始めようか。
訪れたのはラーメン二葉さん。
イメージ 4
荻窪の町並みを散策していて見つけて飛び込んだお店だ。
小さなお店に、狭いカウンターがコの字型にならんでいる。
せいぜい6人か8人入ればいっぱいのお店だ。
選んだ理由は、店の佇まいがラーメン感を主張していなかったから。
せっかくのラーメンの聖地に来たのだから、何となくあんまり主張しない
「普通」のお店に入りたかったのだ。
でも後から調べてみたらどうやら隠れた名店だったらしい。
 
そこでオーソドックスな「ラーメン」を注文。
イメージ 1
節系の風味が上品に漂う醤油ラーメン。
上に乗っているのはメンマになるととこれまたオーソドックス。
豚骨とブレンドされたそのスープは豊潤な香りに反して、全くしつこくない。
 
するする入る細めの自家製麺ののど越し。
イメージ 2
 
チャーシューもほろほろ、味付け濃い目でいいお味。
イメージ 3
うーん。幸せ。
 
あれ。本分を忘れていやしないか。
おっと危ない危ない。このままラーメン店をはしごする勢いだった。
さ、駅に戻ってバスに乗らなきゃ。
 
というわけで次記事に続く。