ベーコン探訪の旅~東京都杉並区 ぐるめくにひろ~

一気にラーメン紀行になりかけた、ベーコン探訪の旅。
さて荻窪駅に戻って、下井草行きのバスに揺られて中瀬中学校前バス停で下車。
バス停から徒歩1分。珍しく迷わずに到着!
 
訪れたのは、「ぐるめくにひろ」さん。
イメージ 1

キレイな店内のショーケースにはベーコンの他にハムにソーセージ、レバーペーストなどが並ぶ。
イメージ 2

ベーコンはスライスしたものだけがケースに並んでいたのだけれど、
スライスしていないものが欲しかったので、新たに切ってもらうようにお願いしてしばし待つ。
店内には、大きな生ハムの枝肉が吊るされていて、あぁ。素敵。
イメージ 3
生ハムは長期熟成が重要で、一朝一夕に出来るものではない。
作り手の職人さんの期待と不安を一手に背負って熟成したものだ。
だからってほれぼれしなくてもいいとも思うのだが。
自然熟成の生ハムは、ちょうど今頃に塩漬けにし、6週間かけて熟成した後、
冬場山での自然熟成に入る。そして春になって初めて、生ハムとして店頭に出されるという
途方もない手間と時間がかかっている。
だからこそ、ほれぼれしながら肉を見つめてほほ笑まずにはいられない。
 
ここのお店は、すべてが「無添加」。
実はベーコンというのは「完全な無添加」で販売されているものは本当に少ない。
たいていのベーコンには発色剤と呼ばれる「亜硝酸ナトリウム」が使われている。
ベーコンの肉がきれいなピンク色なのはこれが理由。
私が作りたい、目指すものは無添加のもの。
だから、無添加のものをちゃんと試食してみたかったのだ。
無事に手にして、「栃木県からわざわざ買いに来た」と言ったら、ネットで買えるんですよ!と…。
知ってます。ええ。知ってますとも。知っててわざわざ来たのだから。
 
残念ながら店主さんらしき方のお姿は見られず、
特にお話をお伺いする事はなかったのだけれど
それでも、苦労して入手したベーコンを手にいそいそと荻窪を後にしたのだった。
 


ぐるめくにひろ
東京都杉並区下井草4-3-9
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日、木曜日