田舎のクリスマスツリー

 
イメージ 1
どこぞのお宅の生垣に絡みついた
沢山のカラスウリが、真っ赤に彩る。
最近よく見る庭中を彩るLEDの電飾のように、
鮮やかな装飾とは程遠いが
これはこれでまた赴きがあってステキ。
散歩をしていてふと足を留め、
また踏み出す一歩が少しだけ弾んだのは、
冬の枯れ草色が広がる光景の中でぱっと目を引くこの色に、
元気を分けてもらったからかもしれない。
 
 
どうもクリスマスと言われてもどうもぴんと来ない。
年末商戦に乗じる事もないし、仕事をしていないから年の瀬感もゼロ。
 
だけどこんな風に当たり前に朝が来て夜になり1日が過ぎていく、
その積み重ねをじっくり噛みしめて過ごす時間は多分すごく貴重だと思う。