この際なので

悪い所は治そう、という事で。
 
先日コンタクトの処方箋が欲しくて眼科に行ったら、角膜炎を起こしていた。
理由の心当たりは数知れず。
過去1年弱、1日用の使い捨てコンタクトを私は何日使って交換していた事やら…。
 
イメージ 1
 
私はもともとメガネなしでは生活出来ないぐらい
視力が良くない。
裸眼では検査ボードの1番上のマークすら見えない。
だからコンタクトやメガネは必須。
仕事が忙しかった時、目が覚めて
景色がぼんやりしていて動き出しが遅いのが嫌だった。
そこで二度寝して遅刻するのが恐いので、
いつしかコンタクトを付けたまま眠るようになった。
 
 
だが、そもそも1日用は、「1日用」でしかないのだ。
あたかも自分の眼が見えているような気がするだけであって、
裸眼の視力が0.05しかないのは揺るぎない事実だ。
取り換えずに使い続ける事で、目を酷使している事も
そうする事で起こりうるリスクも自分でもよく解っていた訳で・・・。
半年分をまとめ買いしてあったコンタクトレンズが1年以上なくならなかった時点で間違いなくダメである。
 
コンタクト絶対禁止令でメガネ生活、目下2週間目である。
抗菌剤とヒアルロン酸の眼薬でおとなしく治療中。
軽いものなら10日もすれば治るようだが、
いかんせん今までの酷使度合いを考えるとすぐに治るものでもなさそうなので、しばらくは我慢。
不便は不便だが、コンタクトと違う、メガネと眼の隙間に出来る景色のゆがみにやっと慣れてきた所。
今の生活にコンタクトレンズが必須かといえば、そうでもない。
必要なメンテナンスと割り切ることにしよう。
 
実は虫歯も疼いている。
ついでに歯も治そうか。
部屋の大掃除に加えて身体のメンテナンス。
 
さっぱりと新しい年が迎えられそうだ。