自然薯づくしの宴

イメージ 1
うちからすぐ近くの自然薯専門店で同僚と食事の約束。
雨の中長靴を履いて秘密の抜け道を通って、
傘をクルクル回しながら
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン。
雨が降った今日みたいな日は、土の香りと濡れた緑の匂い。

何故だろうか。
長靴姿だと雨の中歩くのが妙に楽しかったりする。
わざわざ水たまりばかり選んで歩いてしまう私。



お願いしたのは自然薯のコース。
滋味に富んだ自然の恵みをしっかりと頂いてきた。
イメージ 2イメージ 3










皮の香ばしい、そして甘い香りのホクホクのムカゴ、(ビールのおつまみに最高である)
自然薯は、地中に埋まった根の部分だがムカゴは地上に出ているコロンとした実の部分。
すりおろしただけの粘り気抜群、モチモチの自然薯。
そして自然薯のお刺身に有機野菜と自然薯の焼き物。

イメージ 4イメージ 5










揚げるとこんなに弾力が出るのか、というぐらいフカフカの揚げ物と
絶妙な塩梅の酢の物。

イメージ 6イメージ 7
イメージ 8
そして最後に待ってました麦トロご飯。
備長炭で焼いた旨みが
ぎゅぎゅぎゅっと詰まった金目の干物。
カリカリの皮の下には、ピンクに輝くフカフカ白身
絶品だった。

自然薯ってこんなに甘味があるものだったんだなぁと
再確認。
野沢菜やたけのこの佃煮、きゃらぶき、あれこれトッピングして食べるのも楽しい。

こんな風に美味しいご飯を楽しむ時間は、いつもよりもゆっくり過ぎるような気がする。

それにしても、同じ自然薯でも、調理方法によって、
お餅のようなモチモチの食感、そして揚げるとホクホク、そのまま食べるとシャキシャキ、
そしてトロロご飯にするとネバネバ、サラサラ、と食感がまるで違う。
同じ食材を使ったコースなのに、こんなに食感を楽しめるとは思わなかった。
新しい発見。

イメージ 10
新緑の時期を過ぎて緑に日々勢いを増していく。
そして雨が降る毎に、植物達はゆっくりとでも着実に育っていく。
今日は雨音が響く静かな夜だ。











しずく亭
〒250-0631
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246
TEL:0460-84-2248
営業時間 11:00-15:00 L.O.14:30
     夕方は要予約(当日14:30まで受付)第2第4水曜は昼のみ
定休日  木曜(祝祭日は昼のみ営業、10月~11月の晴天の木曜は昼のみ営業)
     1~2月は不定

イメージ 9
にほんブログ村 関東食べ歩き
ランキング参加中です。
すみません。いつも私はこんなときご飯まだぁ~♪とよそってもらう側です。