ありがとう、そしてこれからも宜しく

昨日今日と会議。
のらりくらりしているが、実はオープンが近かったりする。
それぞれまだ別の場所に住んでいる仲間が一堂に会してあれこれ議論激論。

組織というのは一般的に同じ目標を持って動くのが普通だけれど、
今一緒に集まっているメンバー、それがタテマエでもなんでもなく
本当にひとつの方向を向いている。
みんな心からの思いは同じ。
当たり前の事でも本質的にそうであることって結構少ない。
気心が知れた仲間、新しく加わったメンバーもいるというのに、
まるで5年、10年来の付き合いをしているのと変わらないぐらいに
自然に笑い、怒り、不安を持ち、そして希望を持ち。
他力本願も責任転嫁もない。
重すぎる荷物はみんなで持つ。
ぶつかったらそれを乗り越える術をみんなで考える。
本音でぶつかってそれぞれの良さをそれぞれが認めて尊重する。

本当にありがたいことだと思う。

問題山積している面も確かにある。決して順風満帆ではない。
だけど私は1人じゃない。だからきっと大丈夫。
辛かったら助けてくれるし、私も勿論助ける。
抱え込む必要はない。
困ったら吐き出してみんなで考えればきっと道は開ける。
それは私得意のいつもの根拠のない自信じゃなくて、明確な確信。

この出逢いとそしてメンバーに心から感謝。
本当に本当にありがとう。そしてこれからもどうぞ宜しく。
心からそう思いつつ、会議後に開かれた凸凹トリオの宴で空けたビール20本。ワイン2本。
ああよく飲んだ。