バターはどこへ行った?

バターが品薄になっている話は2ヶ月ほど前から聞いていたのだが、
実際家のバターを切らして買いに行ってみたら本当に売っていない!
確かにバターコーナーは空っぽ。
気にしてみてみると生協のカタログにもマーガリンしかない。

どうもマーガリンで代用、というのが嫌な私。
バター風味も嫌。だってバターじゃないもの。
ちゃんとしたバターが欲しい。
そう思って山のふもとのスーパーを3軒回って、
ようやっとホテルなどで使うような1切れずつ丁寧に包装されたバターを購入。
(・・・でもものすごく割高。料理に使うのが主なのにもったいない)
あーあ、最後の1切れ、酔っ払った勢いでモシャモシャ食べるんじゃなかった・・・。
(父に似て、酔うとバターをそのまま食べる悪い癖がある)

コンビニエンスストアが実は穴場だよ、という話を聞いたのだが、
コンビニを2軒回って今度は10グラムに切れてるバターを発見。
ちょっと進歩。これも購入。

合計5軒まわったけれど、結局箱に入ったいつも見かける大きなサイズのバターは
どこにも売っていなかった。
インターネットならあるのかなぁと思い(こうなると意地だ)調べてみたけど
Yahoo、楽天ともにブロックの大きなサイズのバターは品切れが殆ど。
あらまぁ、バターってこんなに今買えないものだったのね。

雪印のホームページで調べてみたけれど、生乳の生産量が減った訳でもない。
海外の生乳の生産量はかんばつやら熱波で減り
更に世界的な飼料の高騰、乳製品の価格高騰を受けて、
国内でも乳製品への関心が高まり需要が増加した、と書いてある。
牛乳は普通に売っているのに、バターだけないなんて。
・・・つまりバターの原材料の生乳は輸入していたのかしら。
もしくはみんなが買占めに走ったからいけない、ということかしら。
なんだか釈然としない。

とりあえずなんとか手に入れたバター。大事に食べなくちゃ。

イメージ 1
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
ランキング参加中。
おつまみにバター。お勧めしません。でも美味しいんだよなぁ。。。