湖のほとりでピザ

ブログで繋がる不思議な縁。
たまたまブログ繋がりで知り合いになった人が、
私の元上司や同僚と一緒に働いたことのある人だった。
ひょんなところで繋がった縁。
そんなこんなで箱根に遊びに来たその人と、そして同僚と3人で
一緒に食事に出かけることにした。ご招待ありがとう。

・・・初めまして、のご挨拶の後で渡した一つのミカン。
いや、たまたま出かけようとした時にミカンが近くにあったものだから
何となくカバンに忍ばせて来たのだけれど。
伊豆で見つけた幻の黄金柑なので、なんて言う以前に
ミカンを一つだけ初対面の人間に渡されることほど迷惑なものはない(と後から思った)
だから食事するテーブルの上にはお供えのようにミカンが一つ。
きっと、やっぱり実際に変なヤツだったと思ったに違いない。

イメージ 1
ここは青山にあるお店の支店、アクアパッツァテラス。
場所は芦ノ湖の遊覧船乗り場の目の前。
車で来る人も、交通機関で来る人も立ち寄れる絶好の場所の立地。
平日でもかなり混み合っていた。
満席に近い状態で案内されたのは入り口に最も近い席だったのだけれど、
窓際に近い席が空いたので移動させてくれた。
コースではなくピザやパスタなどアラカルトメニューから選ぶ形式なので、
お客さんの回転は悪くない。
それにしても窓からの景色が本当に素敵。
サッシの枠まで景色のアクセントに見えるから不思議なものだ。

本当はテラスで食べたかったなぁ。
目の前に広がる芦ノ湖では、遊覧船が行き来していた。
お天気が良ければ、芦ノ湖の西側には富士山がどどーんと見える。
雨が多い箱根ではなかなか目に出来ないようにも思うが。

イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5











かつおのサラダ、そしてルッコラのピザとトマトソースのピザ、
そして桜海老と春野菜のオイルソースパスタ。
味付けが濃いお料理もあったけれど、
いずれもお野菜の甘味をしっかり感じられるもの。
ああそれにしてもルッコラ、美味しかったなぁ。。
(うちの種まきしたルッコラはまだ本葉が出ないので食べられない・・・)
何となく全体にせわしい雰囲気ではあるけれど、
石釜焼きのピザ生地はさくさく、そしてモチモチで幸せな気分になれるひととき。
ちなみに私と食事しに行くとテーブルにやってきた料理の写真をまず撮るもんだから
みんなすぐに食べられない。ごめんなさい。

ここ、朝は8時から営業している。
朝食にテラスで芦ノ湖を眺めながらパニーニを食べる、なんていうのも
いいかもしれない。

アクアパッツァテラス
〒250-0522 
神奈川県箱根町元箱根61
TEL 0460-83-1074
8:00~20:00(ラストオーダー19:30)

イメージ 6
にほんブログ村 関東食べ歩き
ランキング参加中です。
文字をクリック→食いしん坊ぬっこ、ますます食べる(誰にもメリットがないじゃないか笑)

そういえば私、一番最初に料理に手を付けて、そして一番最後まで食べている気がする。私の食に対するこだわり(という名の執着)は自分でいうのも変だが凄いなぁとつくづく思う。写真撮っていてもそう。上手に取れた写真は食べ物ばかり。食いしん坊バンザーイ!