朝から市場の食堂でどんぶりご飯を食べる

富士山に行って演習場を見て、気がつけば朝だった。
お腹減ったな。

あれこれ考えるために放浪ドライブに出たものの
多分富士山を登りながら早々に『やるしかなかろう』と決意を固めてしまったので
そのまま帰るのもなぁ、お腹減ったしなぁ、と思ってふと思いついた。
沼津漁港近くなら市場がある。
朝早くから開いているお店があるに違いない、と。(根拠はない)

そう思ってそのまま帰らずに車は海の方向へ。
ほんの1時間半前は標高2400メートルの所にいたのに、そこは海抜2メートル。
高低差2300メートル以上。身体がおかしくなりそうだ。
海沿いまで出てもやっぱり寒い。

イメージ 1
とりあえず目に付いたのれんの出ているお店に入ってみる。
ガラガラっと引き戸を開けてみたら、
せりを終えたばかりの
市場の入札番号プレートを付いた帽子を被った人たちで一杯。
カウンターとテーブル席3つだけの小さなお店なのに
ほぼ満席。まだ朝7時前なのに!
そしてお弁当用のオニギリを取りに来る人も
ひっきりなしに訪れてかなりの大盛況である。
カウンターの隅に座ってみたものの、
威勢のいいオジサン、オバサンに圧倒され気味の私。
周りの頼んでいるものを見てみると、ハヤシライス、鍋焼きうどん、
鳥ハツの炒め物、ラーメンチャーハン・・・全然魚と関係ない。
そっか、毎日魚と向き合っている人たちのための日常の腹ごしらえ処なんだな。
お隣のオジサンが食べていたハヤシライスがすごくおいしそう。

イメージ 2
とりあえず、刺身定食を注文。
1000円でどんぶりの山盛りご飯とアサリのお味噌汁が付いて、
お刺身はアジのお造りと、脂の乗った中トロの角切り。
ああ久しぶりに美味しい中トロを食べたわ。アジも新鮮。
充電十分、お腹は一杯。

腹ごしらえして帰途に着く。
夜中ドライブの締めくくりに、また利用しようっと。
それにしても幾つになっても変わらないな、私。



ずう
電話 055-951-7270
定休日 休:土
4:00~12:30  

イメージ 3
にほんブログ村 関東食べ歩き
ランキング参加中です。
金目鯛の目玉ってビー玉みたいでとてもキレイ。だから買う訳でもないのに、市場に行くと必ず金目鯛を見に行ってしまう。この目玉をどうこうするものでもないのだが・・・