予想はしていたけれど

怒涛の夏の繁忙期に突入の予感。
3連休初日である。

レストランの仕事は出来る出来ないは別として一通り経験する事となったせいで
フロント業務よりもレストラン業務がメインになりつつある私。
繁忙期、席の回転も多い。
回転とは、早い時間にいらしたお客様がお帰りになった席をキレイにして
同じ席で遅い時間の別のお客様を入れる事。

私も含めて個々のスキルが低いんだろうなぁと思うのだけれど
こういう高稼働の時、席の番号を間違えてオーダーしたり
料理を間違えてオーダーしたり…
バックヤードでなみなみ日本酒が入った一升瓶が床に落ちて派手に割れたり
厨房スタッフが全員怒っていたり・・・。なんだかてんやわんや。
私自身もコミドランだったのだがオーダーミスを1件やらかしたし
なんだかコミらしい動きが出来ないままシェフドランに迷惑をかけ
そして自分の仕事のスキルの低さにイライラ。
これを乗り越えていかなければいけないのは分かっているけれど
現時点でのベストが尽くせたかといえばそうでもなく…とにかく不甲斐ない1日。
私にはレストランは向いてないんじゃないかとか
無駄にいろいろ考え、なんだか自分に腹が立って帰ってきた。
帰り道は傘も持ってきてないのに夕立で雨が降っているし
ハイキングコースみたいな真っ暗な山道を頭から足先までドロドロのずぶぬれになりながら
駐車場まで15分も歩く羽目になる、ちょっと泣きたくなりそうな夜だった。

だが1つだけ良かった事もある。
グラスワインを自分で注げたこと。勿論『もっきり』じゃなく!
別に誰に褒めてもらう訳でも、出来たよ!と報告する訳でもないのだが
昨日ひたすら練習した甲斐があったそれだけが唯一もの救い。

ちなみに…てんてこ舞いにすっかり飲まれた私の一言。
緑川という日本酒がある。「緑川お願いします」と言いたかったのだが
口をついて出た一言は「緑亀お願いします」だって。
…そんなお酒はありません。
それを聞いてずっこけた飲み物担当が一升瓶を私の足元に落とした。
当然私は酒まみれ。とにかく今日はいい流れじゃない日だった。
でも明日は休み。切り替えてあさってからまた頑張ろっと。