健康的な生活?

今日は仕事が始まって最初の休み。
覚えたての仕事を忘れてしまいそうなので、今はあまり休みたくない気分。
昨晩帰り道そんな話を会社の人としていたのだが。

今日目が覚めて、起き上がろうとしたら…あれ?起き上がれない!
拘束されてる訳でもないのに、とにかく起き上がれない。体に力が入らない。
なんだかいつもの倍の重力を受けているような気分。
足も腰も肩も首もとにかく体のありとあらゆる所が重く痛い。
…あぁこりゃ休みで正解。
最後のデッキブラシでわしわし床を磨いたのが効いたんだ。
結局のそのそと起き上がってようやく動き出せたのは午後になってから。
1年間のデスクワークでこんなに私の体は鈍ってたのか。
決して若いとは言えない自分の歳を実感。

今の職場、敷地が広く従業員数も多い。だから駐車場も計6箇所。
場所によっては更衣室のあるサービスセンターまで1キロぐらい歩く。
そこからまた500メートル歩いて持ち場まで。
仕事以外に多分3キロぐらい歩いてるんじゃないかと思う。
それ以外に仕事中は階段の多いレストランで
マグロのようにグルグル回りつづけて競歩状態。
いったいここ数日の私の運動量はどれほどなんだろうか。
ここは夏でも涼しい。今の時期夜は15度ぐらい。
それなのに私は仕事中滝のような汗。
制服の下に着ているTシャツを耐えかねて仕事中に着替える程だ。
なんだこれ部活?
コンビニは夜閉まってしまうのでコンビニ弁当ではなく必ず自炊。
朝も食べなければこれだけの運動量、体が持たない。
だから今まで食べなかった朝食もきっちり食べるようになった。

夜、会社の日帰り温泉を利用した。
社員カードを与えられておりそれを提示すればタダで利用出来る特典付き。
健康的な生活に入り放題の温泉。

なんだかんだ言いながらも今の生活、結構健康的で体にはいいかもしれない。