こんなんでいいのか?

初めての週末。
週末は客室の前にある池に灯篭を浮かべる。
そのためにスゲ笠をかぶっておかしなコスチュームに長靴といういでたちで
手こぎボートに乗って灯篭を回収。
ちなみに私、実はボートの操縦が出来ない。オールのこぎ方がよく分からない。
それでもやるしかない。同じ場所でグルグル回る…挙句風に流される。
その迷走する船頭ぶりを客室のテラスからはゲストがみんな見ている。晒し者だ。
人の3倍の時間をかけてなんとか灯篭を回収。ロウソクに火を灯して灯篭を浮かべる。
楽しいといえば楽しいが、非常に恥ずかしい。

そうこうしているうちにレストランオープン。
週末でゲストも多い。マグロが何周してもお皿が片付かない。
私の効率が悪いのか、それとも全体がちぐはぐなのか知らないけれど
とにかく回っていない状態。
表では運んでいる料理がお盆から宙を舞いひっくり返って床にぶちまけられてるし
裏では料理が出ないと怒号が飛ぶ。
マグロの私は皿を回収し料理をシェフドランの人に引き継ぐために持ってゆき
ただひたすら駆け巡る事しかできない。
結局レストランがクローズしてから片付けが終わったのが夜中の12時半。
これが毎週続くらしい。
そういえば料理の皿ばかり片付けていてしばらくゲストと喋ってない。
こんなんでいいのか?

そして何より驚くのがそれからみんな個々の仕事を始めるためにパソコンに向かう。
みんないったい何時間働くんだろう。
私は今の所レストランが終われば業務終了なので帰ってきたが
みんな残業が月平均して80~100時間は当たり前だとか。
こんなんでいいのか?

今日は駐車場が職場からすごく離れた場所だった。
駐車場が近い人がいたので送ってもらう話になっていたのだが、
みんなの業務終了を何もせずに待っている訳にもいかず
私だけ仕事の手を休めて送ってくれとも言えず
山のハイキングコースみたいな外灯のない所をてくてく歩いて15分。
12時半を過ぎて携帯のぼんやりした明かりを頼りにしてそこをてくてく歩いて車まで戻る。
途中キィィィと甲高い鳴き声が聞こえて、黒いかたまりがガサガサガサっと10個ぐらい横切る。
多分猿の群れだろう。姿が見えないので分からないけれど。
恐くなって大声ででたらめな歌を歌いながら歩いた。
こんなんでいいのか?

…なんだか不思議な所だ。
いったい私はどうなっちゃうんだろう。