猿、猪、熊、鹿

今住んでいる所は自然豊か。
そう言えば響きはいいが、要するにケモノが沢山身近にいるということだ。

車のボンネットによくあるネコの足跡。
だが今私の愛車のボンネットには違う生き物の足跡がある。
ネコにやられた、と思ってよく見たら子どもの手のひらみたいな跡が点々と…。
これ猿の手じゃん!
それぐらい猿は日常茶飯事。
先日駐車場まで帰る暗い夜道で猿かイノシシの群れの移動に遭遇して驚いたし。

今日社内メールで更衣室のある建物脇の山から
イノシシ親子5頭がンゴゴゴッという声とともに飛び出してきたので注意するように、
という内容のメールがきた。
会社の近くのゴミ置き場の捕獲網に熊がかかったという情報もある。
深夜帰り道に国道を横断していた鹿と衝突して車が大破し人身事故ばりの惨劇に見舞われた同僚も…。
国内有数の避暑地とはいえ、なんだかすごい所だ。