同郷に花が咲く

団体の方が滞在なので個人の到着が少なくベルの私はもてあます暇な時間…。
部屋タイプやいろいろ勉強しておきたい事もあるけれど
とりあえずベル係でたまに入ってくる車の対応をしなければいけない以上外にいなければいけない。
結局昼間は草むしりをして終了。夜は夜で残業調整で早上がり!
今日の私の仕事らしい仕事は草むしり(!)…なーんて楽ちん。
本当は今日みたいな日は研修の日として充てて欲しかったと思っていたのだが、
トレーナーになりそうな人が別の人を研修していて私は留守番の係だったのだ。
やれる事が限られる私はこういう日は結構本当にすることがない…。
この状況って楽だけど結構悲しい。仕事がないというのは喜ぶべきことではなく憂えるべきこと。

そういえば、今日は嬉しい出来事が。
毎日いらっしゃるゲストの中には、ほぼ1組か2組、
前のホテルで名前をお見かけしたり私が接客した方がいらっしゃる事が多い。
その確率って結構高いと思うのだが、いつもベルで車を見てあ!!この人!とか
到着して顔を見てみたことある!!とか。
前の会社では顧客管理をしていたので車種、ナンバーで繋がる事が多い。
常に暗記をしているものではないけれど、記憶の引き出しには結構入ってるものなんだなぁ。
昨日到着で今日お帰りのゲストにもそういう(前のホテルのリピーターの)お客様がいらっしゃった。
たまたま私の実家と同じ場所の方で、
送迎で車の中で少しお話する機会があったのでお話をしてみた。

そうしたら、ゲストも私の顔を見たことあるよなぁ、、、と思っていた、と。
多分前のホテルではちらっとご挨拶して部屋に案内した程度だったので
ゲストは私の事を絶対覚えてないと思ったのにそれはちょっとだけ嬉しかった。
外のフレンチのレストランでランチをしてきたこと、
そのレストランのシェフも私やゲストと同郷であること、
そんな話に花が咲きなんだかすごく楽しいひとときだった。

同業他社ではある今のホテルと前のホテル。
こんなに前のホテルのゲストとお会いするとは思いもよらなかった。
明日は怒涛の週末。さぁ忙しくなるぞ。