ゆったりのんびりゆでぬっこ

今日は休み。
会社の人がおすすめだと教えてくれた長野県木島平村にある望郷の湯馬曲(まぐせ)温泉に行って来た。
ここからは高速を使って1時間半程。
山を下りてみてびっくり。30度だって。
家を出るときは20度ぐらい…。あぁ世間は夏だったんだ。
梅雨明けしたというのに、今住んでいる所は一向に暑くなる気配がない。
いつ暑くなるんだろうと思っていたのだが最近気付いた。多分暑くならない。
夜なんて未だに肌寒くて長袖に薄手の羽毛布団で寝ているぐらいだ。
多分ここは春→秋→秋→冬…スリーシーズンしかない場所なんだ。
なんとなくそう悟りつつある私。

ついた場所は山あいの小さな村。
山に囲まれたそこは青い空、そして悠々とトンボが飛びセミがうるさいほど鳴き、
畑にとうもろこしが花を付け、周囲には広がる田園風景。
あぁこれぞ私が知ってる夏!
世間のうだる暑さの中にいる方々には叱られそうだが、
私は暑い暑い夏が好きだ。
…なのに夏がやってこない涼しい高原に引っ越してしまった私だったりするのだが。

温泉は団体さんがちょうど帰った所で空いていた。
こじんまりした洗い場の小さな内湯にそこから一度服を着て外に出て歩いた所にある野天風呂
野天風呂は男女別で脱衣所の小さな建物とそして景色を一望出来るお風呂。洗い場はない。
一度内湯で体を洗ってから野天に移動。
あー極楽極楽。
熱くなったら風に当たって冷ましてまたお湯に浸かってを繰り返し…
気付いたら2時間も温泉に入っていた私。ゆでぬっこ一丁あがり。

山を眺めながら考えた。
仕事のことや自分のこれからのこと、そして今までのこと。
…結果あーもう、どうでもよくなった笑 きっとそれでいいんだ。
あんまりない脳みそを振り絞っても知恵熱が出てしまう。
分からないものは分からないし、出来ないものは出来ない。
ただ日々を過ごすうちに小さな発見があったり小さな進歩があったり。
それでいいじゃんって。
湯あたりぎみで体はちょっとだるいけれど気持ちはだいぶ軽くなった。
そうそう。こうして私はいつもリセットしてるんだったっけ。

私の愛機のおんぼろデジカメさんが不調で写真が撮れない…。
引越しの輸送で壊したらしい。しばらくは写真はお休みである。
撮りたい景色がいっぱいあったのに残念。