山の天気

もう7月だというのに、今日はトレーナーを着ている私。
もともと異常に寒がりな私(なのに寒い地域に引っ越してるし)
私の快適温度は人よりも2、3度高い。
皆が半袖を着ていても長袖でいることも多い。
だから今日のような天気はトレーナー。
この地域の人から見れば暑そうかもしれないが私は寒いんだから仕方ない。
冬はマイナス20度ぐらいまで下がるらしい。
天気が悪いと途端に寒い…。ここは標高950メートル。
今日の最低気温は14度、最高は23度。
布団も厚手のものを引っ張り出してきた。
さすが避暑地だ。
暑い日も湿気が少ないので洗濯物もよく乾くし木陰に入ると涼しい。

だがちょっとした買い物に街まで下りるとそこは盆地。
気温は一気に跳ね上がる。
山を越えて姉の住む地域まで行こうとしたら、
出発時24度→盆地で32度→標高1800まで一気に上昇し19度→山を下りて盆地で30度。
冷房効きすぎの電車から蒸し暑いホームに降り立つのを何度も繰り返す気分だ。

この温度差にどう調節すればいいのかちょっと戸惑い気味である。