引越の手続きもろもろ

住む場所が変わるというのはいろいろあるものだ。
手続きがいろいろ。いやはや面倒だ。面倒だが仕方ない。

●転出するときに必要なこと

電話 116に電話して新居の電話を新たに割り振ってもらう。
      私の場合インターネットも同時に移転の依頼をした。

ガス 退去時に日割りで現金精算

電気 家を出る時にブレーカーを落とし、料金は日割で計算し引き落とし

水道 役所の水道課に閉栓を依頼

役所 転出届を作成してもらう。

ガスや水道は場所によってきっと違うと思う…。

●転入するときに必要なこと

電話 新たに割り振られた電話は使えるようになっていたが、
      インターネットの開通試験に業者が来た。
      ちなみに今使ってるのはADSL…光はまだここにはない(泣)

ガス 今までビルトインコンロだったので慌ててガス台を購入してガスも開通。
   給湯が灯油なので灯油も入れてもらった。

電気 不動産屋が契約しておいてくれた。口座振替の手続きをしなくては…。

水道 同じく開栓の手続きは不動産屋がしておいてくれた。

役所 転出届を提出し転入届を記入。この地域、非常にゴミの分別が厳しい。
      ゴミ分別の説明を聞いて、そして買い物用のマイバッグをもらった。
      …でも●●町とかプリントしてあって非常にいけてない。

運転免許証 警察署に住所変更届け。県外の変更の場合は住民票のほかに写真も必要。

銀行、カードの住所変更。気がつく限りはやったけどたぶんまだ抜けている(汗
こんな感じだろうか。ようやく一段落といった所か。