テレビが映らない!

ここは山の中。
なんせこの地域のFMでは天気予報ならぬ今日の猿出没情報を流しているぐらいだ。
「国道●号線××橋付近を西に移動中…」などなど。恐い恐い。

だが山の中とはいえここは町の中心部から少しはずれた一応住宅地でもある。
住宅地なのだが山に囲まれており立地上、テレビの映りが非常に悪い!!
設定しても音声のみの放送。テレビなんて要らない、と思ったが
世間とぽっかり切り離された気分になりやっぱりテレビは必要かなぁと。
一応屋根にはアンテナが立っているし
周辺のお宅ではきっとテレビも見ていることだろう。
見られないはずがない。困ったときは不動産屋に電話。

不動産屋手配の電気屋さんがやってきて一言。
「ああこりゃブースターがないと駄目ですよ」…なんじゃそりゃ。
そういえば部屋の片隅に白い箱型の機械が置かれていた。
前の住人の忘れ物かと思っていたのだが
これがテレビの弱い電波を部屋の中で増幅する機械なんだそうだ。
部屋の1箇所のコネクタにその機械を繋いで電源スイッチオン。
そしてあとは普通にチャンネル設定。…あれ鮮明に映ったよ。
あんなに苦労したのに。

最初からそう言って教えてくれれば電気屋さん呼ばなかったのに…。
そしてただ機械のスイッチを入れてチャンネル設定だけなのに3000円です…だって。
なんか意地悪された気分だ。
私に知識がなかっただけのことだけど。

ところで、大問題発生。
なんとこの地域テレビ東京系の放送がない!
つまり、大好きなケロロ軍曹が見られないではないか!
ショック…。DVDで見ればいいだけの事だけど。でもショック。