ペットと住めない!

あれだけプレーリードッグの壊ちゃんと金魚と住むと言ったのに…。
実は今ここには居ない。実家にいる。
前の家はペット不可だったが一緒に住んでいた。
ここでもそうするつもりだった。

だが母が不動産屋の知り合いに聞いた所…。
ペットのにおいというのは部屋に染み付くらしく、
退去後にクロスは全部張り替えるそうだ。
だから内緒で飼っていた場合、クロスは全部張り替え。
当然敷金では賄えないので多額の修繕費が請求される。
確かにペットOKの部屋を見てみると敷金が通常よりも高かったりする事が多い。
ある人が鳴いたり暴れたりしないので大きな亀を飼いたいと相談したそうだが、
クロスの張替えをする事を条件にOKしたとのこと。
私が住んでいる家のリビングはクロスではない。
一見ログハウスのような天井まで板張りの部屋。
これでは確かにペットは駄目だろうな。
金魚ぐらいならいいらしいが、金魚もこの際なので実家に置いてくる事にした。

実家からは壊ちゃんが帰ったら大声で鳴いて出迎えてくれたとか、
今暑くて仰向けで寝ているとか、父が酔っ払って壊ちゃんに
ケージに戻ってもらう『ハウス』と
二本足で立ったときに『敬礼』など芸を仕込んでいるとか
金魚が食欲旺盛過ぎてホテイアオイという水草を入れたら
餌と間違えて一晩でバラバラに食いちぎったとか
そんなエピソードを電話で聞かせてくれるがやっぱり寂しい。が仕方ない。
でも母は仕事をしておらず家にいる事が多い。
人が大好きな壊ちゃんにとっては
不在がちなうちより実家の方がよかったんだろうか。

まぁペット不可物件に住むんだから当然といえば当然なのだが。