気分的には大冒険

週末は国道が観光客の車で非常に込み合う。
すぐ近くのホームセンターにちょっと買い物。
せっかく午後になり青空ものぞいてきたので車でなく歩いて行くことにした。
徒歩でたった5分の距離。
当たり前だけど歩いて行ける距離なのに車で移動するのが当たり前だった。
横断歩道なんて渡るのは久し振りだ。
渡れそうにないほどびゅんびゅん行き交う中、車が止まってくれた。
なんかそんな些細な事でも嬉しかったりする。

歩いて見る目線と車で走る目線はやっぱり違う。
買い物の帰り道、近くの神社を経由して遠回り。
近くにログハウスの焼肉とカニ料理店を発見。
友達が来たらここに招待しよう。
公園で繋がずに散歩した犬に吠えられて追いかけられる。
別荘地に迷い込み袋小路。迷子になる。
山の中にベンチがあったので座ろうと土手を上がったら
ぬかるんだ土に足を取られて滑って派手に転ぶ。
…ところでどうしてこんなにまで鈍くさいんだ、私。

あっちへうろうろ、こっちへふらふら。
結局徒歩5分のホームセンターから近所を歩いて1時間。
気分的には大冒険。