ゴールデンウィークだよ!箱根抜け道探し作戦

イメージ 1

世の中ゴールデンウィーク後半戦。
この辺りも新緑真っ盛り、昨日雨が降ったおかげで緑も一段と鮮やかである。
当然混雑、渋滞、人混みがつき物のリゾートである。
普段は閑散としている通りに人が歩いているのだが
田舎道って基本的に車で移動してしまう方が多いために
歩行者少ないのが普通だから不思議な感じ。
迷子らしき車がこの先行き止まりの道に迷いもせず曲がっていく。
ちなみに引っ越した当初私も同じ場所を曲がったけれど・・・。
おーいそこは行き止まり、しかも細いからUターンするのも大変だよーと
内心思いつつ・・・通過。

そんな中で私はゴールデンウィークだよ、抜け道探し大作戦』を決行。
闇雲に探して渋滞にはまっても仕方ないので、まずはネットで下調べ。
わざわざ帰路に込み合うであろう時間を狙って実走調査へ出かける。

ここを左折、次を右折っと。あとは道なりしばらくまっすぐで・・・
なんて思いながら走っていたのだけれど、
地元ナンバー、宅配便、コンビニの配送トラック、
さらにはタクシーが何台もどんどん曲がっていく。
並んで一緒に走ってしまいたいところだが、
私は進むたびに路肩に車を停めて曲がり角の写真撮影。

イメージ 2
これが小田原に向かう道なの?というぐらいにガラガラ。
道は舗装されているけれど、路肩に側溝があったり、
対向車の車種によっては、
すれ違いがちょっと恐い場所もあったりして。
でもそのリスクを負っても、この道は使う価値がある。
往路も復路もところどころ立ち止まって写真撮影して進んでも
仙石原から小田原厚木道路荻窪ICまで
1時間かからなかった。
スムーズに行けば30~40分といったところかしら。
はるか下にちらりと見えるつづらおりのいつも走る国道は
小田原のお祭りもあってか上下線ともにノロノロ運転。
いつもの倍の時間はかかりそう。
わき道に入ってからは信号は一つもなく、渋滞とは縁遠いスイスイ快適ドライブ。

イメージ 3
小田原まで降りたら、途中の山の中に藤の花が咲き始めていた。
これをみると、小学校にあった藤棚を思い出す。
藤のつるを這わせるための網なのに、
私はそこでおサルみたいにぶら下がったり
登ったりして遊んでいた罰当たりな子どもだった。
そんな事をしていても一応花を愛でる心は、
幸いにも育まれたらしい。ヨカッタヨカッタ(?)


抜け道情報~文字情報で失礼します。(小田原厚木道路荻窪ICから)
1.荻窪ICを降り右折、辻村植物園方面へ
2.小田原子どもの森公園、いこいの森を通過して道なりに進む
3.ゴルフ練習場を左手にみながら進み、T字路を左折
4.久野林道~足柄基幹林道を進む、途中看板があるが宮城野方面へ。(20分ほど)
5.老人ホームを左手にみながら進み、別荘地内を2分ほど走ると一時停止有り、左折。
6.国道138号線、宮城野橋のたもとに出ます。
 (行き先が宮ノ下方面なら左折、仙石原方面なら右折です)

細い箇所もあるのでご注意を!