職人さんに出逢う

数日前に訪れたヴルストハウゼ川上だが、実はまた行って来た。
そうそう毎日食卓に並べられる値段でもないのだが、
すっかりこの美味しいソーセージに魅せられてしまって・・・。
いやぁ美味しいソーセージってこんなにジューシーなのね。
お肉とハーブの風味がぎゅぎゅぎゅっと詰まっていて、
パキン、といい音を立てて一口食べると熱い肉汁がじゅわじゅわっ・・・。
あぁたまらない。
ちなみに今回は生ハムも購入。
この強めの塩気はパスタに合わせても美味しいに違いない。
(そう思いながら大半そのまま食べてしまった・・・。)

今日買いに訪れた夕方、別のご夫婦が先にいらしていて、御主人と話していたのだが、
それはそれはもう御主人が熱っぽい語り口で
その場にいた私までほぉぉ、と聞き入ってしまった。

作るのに適した環境として特に湿度が大切なんだとか。
以前まで居を構えていた相模原では冬場の湿度が50%以下になることも多い。
すると表面が乾いてしまっていい状態に仕上がらない。
だけど、この土地では冬場でも60~70%の湿度がある。
年間を通して70%近い湿度が確約されるこの土地は最適なんだとか。
相模湾駿河湾の間に位置するこの土地、
特に四方囲まれたこの辺りで除湿機はこの土地に住む上で必須アイテム!と
近隣の住民を悩ませている湿度は、
ハムソーセージ屋さんには願ったり叶ったりだったらしい。
ソーセージの魅力に執りつかれた人がここにいた。

なるほど、ちゃんとお肉と対話して、
妥協せずまじめに作っているソーセージやハムだから美味しいのね。

何でも独自の理論を持って、こだわりを持って取り組んでいる人の目は
いくつになってもキラキラしていて何より話をしていて楽しい。
先日立ち寄ったお豆腐やさんの気風がいい御主人もそうだった。
職人気質な方たちにはアクが強い方たちも多いけど、
彼らから学ばせていただくことは本当に多い。

ところで、明日からの連休中、加熱処理していない作りたての生ソーセージを
外で焼いて販売するとのこと。こりゃぁ是非行くしかない。

ヴルストハウゼ川上
住  所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934-39(星の王子様ミュージアム斜め前)
T E L 0460-85-2555
F A X 0460-85-2556
営業時間 10:00~18:00